MHN。まじで発狂なう。こんにちは。


ルール改正について巷では揉め揉め揉めているようですが、
ボク個人としては、変化することも必要ではあると思っていました。

……まあ先攻使用可能にするならば、サポーターであるというのは当たり前ですけどね。
先攻でサポが使えるだけなら、ワンキルは(ヤミラミが落ちれば)なかなか難しいし、
むしろワンキル軽減になっていいと思うんですけどね。


というわけで情報も錯綜しているようですし、静観を決め込んでいたのですが。

ですが。

ですが。



以下、ロトムぱぱさんの日記における記事(http://taihei358.diarynote.jp/201010201032146617/)からの引用です。

3.ふしぎなアメの使用方法変更:たねポケモンを出したターン時には、ふしぎなアメを使用しての進化はできない。また、スタート時に先攻・後攻共、バトル場に出してた、たねポケモンも1ターンでのアメ使用の進化はできない。
ようするに2ターン目の1進化はアメを使わなくても普通にできるので、ふしぎなアメは2進化用になったということですね。


というわけで、ふしぎなアメがごみくずになりました。
なるやもしれません。ボクはごみくずだと思います。割と。

種ポケモンを出してすぐ進化できないアメになんの意味があるというのでしょうか。

破れた時空、ふしぎなアメの利点、”場に出したポケモンをすぐ進化させられる”というものは、
速攻性を手に入れるためには確かに必要ですが、それ以上に現環境においては、
”ベンチ攻撃から弱いポケモンを守る”という役割が大きかったことでしょう。

特に、ドラゴンが1エネでダイブしてくるあのガブリアスさんなんていらっしゃるものですから、
HP80以下の主力(またはそれに進化しうる)ポケモンを放置しないことは、
非常に重要なわけです。

ところがどっこい、このたび場に出したポケモンには即つかえない仕様になるとすれば、
その利点は完全に失われますね。
改正後のふしぎなアメでは、無防備なたねポケモンを確実に1ターン放置する必要がうまれます。

そんなことしてみてください。
どう考えてもドラゴンが1エネでダイブしてくるに決まってるじゃあありませんか。

さあそれでは破れた時空を使いましょうというわけですが、
そんなうまい話があるもんですかね?
超強力なドローソース・ネンドールとユクシーがいる環境では、
たね・1進化・2進化・時空・エネルギー・またはそれらをサーチすることのできるトレーナー
を集める事は比較的らくしょーでしたね?
ですが、ドローソースがキド論やら訪問やらになってしまったら、
その必要パーツが集められるでしょうか?
相手は、アカギ1枚で準備を整えてくる事さえあるというのに?


正直ですね、ボクはポケカを趣味程度としか考えていませんので、
好きなことさえできれば十分なんですよ。具体的にはダイルとかダイルとか。
ですがこーゆー仕様になってしまえば、
好きなことすら出来ないことすら考えられるわけじゃないですか。
ボクは、そんな趣味ごときでストレス溜めたり不自由さにもがいたりして楽しめる程度の
広い心とかマゾ心すらも有していない非常に懐の狭い狭量な人間未満ですので、
こんな仕様になっちゃったらどうしましょうね?


はい、というわけでこれ以上2進化をいじめてどうする!
SP一強にしてどうする! ポケカは進化というルールを無視する気か!
仮に進化できてもドンファンワタッコグドラしか生き残れないじゃないか!
特にドンファンあたりは1進化1エネ起動だから頭おかしいだろ!
ドンファンとSPしかいない環境になるのか! SPにエンペルト入れようぜ!
といった感じに、お先真っ暗な気さえするふしぎなアメのルール改正ですが、
最初のターンは使えないだけで十分な気がします。

それからぶっちゃけ、DPtまで全部まとめておっこっちゃえば
この心配はそこそこ杞憂に終わるような気がして来ました。
HP30を確実に1ターン晒さなければならないワタッコって結構こわいですよね!

コメント

不知火
2010年10月20日16:36

新ルールにより、DPtまで落ちる可能性もでてきましたね〜。

nophoto
たろ
2010年10月20日20:23

ポケモンコンテスト会場からベンチシールド付きで出しても幸せになれませんね(

ここで殿堂入りルールの導入を考えた俺は
まだポジティブな方ではないかもしれないですね(

なんか最近の株ポケって何してもこんなのばっかですね

M_A_Dawn
2010年10月21日0:06

>>不知火さん

もはや落ちてくれないと困るレベルですっ!
アルセウスさんに悪いことするとは思いますが……。
でも”ポケモン”のカードゲームではなく、
”ポケモンカードゲーム”として必要な事だと思うのですよ!


>>たろさん

そもそもポケモンコンテスト会場自体が、初手に引けないと意味がない上に、
4積みすればもれなく腐る事が必須であり、ドロソの乏しいDPt環境では
数少ないドローをそんな不要物割きたくなく、その上コインまで絡んできちゃうので、
あまりボクには価値が見出せません。
さらに言ってしまえばベンチシールドさえ、ミカルゲやラフレシアで止まりやすく、
やっぱり腐りやすい上に、輝くまなざし・ポケモンリバースには無抵抗で、
ジーランスの火力にもつなげてしまうので、やっぱりボクはいらない子だと思います!

殿堂入りルールは、どうなんでしょうね。
やっぱり、ポケモンがキャラクター商法も取る以上、
”好きなポケモンが使えない”という状況は悲しい物があります。
ダイル禁止カードだったらそもそもボクはポケカをやらなかったと思いますし。
トレーナー・エネルギー類の殿堂入りなら諸手を挙げて賛成できるんですけど。

なんかあれですね、トーナメントレベルで物事を変えようとすると大抵空回ってる気がします!
まあカジュアルプレイヤーだからよくわかってないんですけど……。
ニコタマしかりラフしかり、ルール改正もです。
ただの”趣味=遊び”として見る視点であれば、そこそこ良くやってるとは思えるんですが。

かめーる
2010年10月21日1:04

激しく同意です。
これを機会にリンクさせてください。

pt落ちないと、ずーっとガブレンカードゲームの時代が続きそうで、
ホント引退しようかと思います。

HK
2010年10月21日3:43

Pt落ちもあるで!

4デッキ分買い込んだデンジとナナカマド、進化エンジンのPtカブトとかどうしてくれよう・・・

M_A_Dawn
2010年10月21日17:54

>>かめいるさん
こちらからもリンクいただきました!
よろしくお願いします。

たねポケモンのHPが90ないと安心できない世界とかもう本当にもう。もう!


>>HKさん
ここであえてDP残してDPt落とすのはどうでしょう!

とりあえず4積みするようにそろえたプルートはどうしたらいいんでしょう……。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索