レジェンドで良かったこと
2010年11月14日 ポケカ【こまごま】まあみなさんいろいろあるとは思いますが、
至極私的によかったことがあるんです。こんにちは。
ボクには一応、二親等な感じのリアルなおねいさんがいるわけですけれども、
時々、週一くらいで三重、四重くらいの意味で襲来するのです。
もともと年がほとんど離れてないこともあって、仲自体はすごく良いと思うのですが、
その最強の襲来方法が、「ゲームしよう」と「カードやらせて」。
ゲーム自体は別に大丈夫なのです。
適当にロクヨン引っ張り出してみたり、うぃいいいい!! とか言ってみたり、ポケモンやったり。
マリオパーティとかやってみると、平均取得隠しブロックは3です。
そのうち2つはスターとかどうやって勝てというのでしょうね?
むしろ逆にボクが隠しスター2つ取ってわほーいしてたら、
ラストターンでチャンス引いてきて全交換してくるとかさすがすぎるぜ!
ポケモンなんかだと、地味に何してくるのかがわからなすぎて結構負けます。
あと全力で催眠厨です。ニョロボン催眠術からの三タテなんてままあること。
なので、危ういのは後者。本気で後者。
カードなんてろくに触れない子なので、なかなか難しいようです。
DP以降のネンド構築も、ネンドールの存在がよく理解できないらしく、
ていうかミカルゲもあんまり理解してくれませんし、正直らくしょーなのです。
これこれこういうデッキだよ、と説明してみても、
自分で作ったデッキじゃないからして、何をサーチするかも難しそうですし、
あとついでに家系的に手が小さいのでデッキカットが本気で大変そうです。これは余談。
まともにまわせたのは、遊びで作ったハンデスデッキくらい。
ちなみに彼女はけっこう気に入ってました。ヘルガーマニューラアブソルが美形軍団だしね。
あれっ、でもあのこはゲテモノ好きのはず!
ミジュマル→ホタチマルが許せないらしくて本気で激怒してた!
……どっちも変わらんやろ!
ていうかあれだな、姉弟で趣味がおんなじなんだわ。
かわいいもかっこいいもぶさいくも、好きなもんは好き。簡潔完結。
とにかく、明らかに手抜きプレイをしても面白くないですし、
かといってあんまりこてんぱんにしてもおもしろくないでしょうし、
結果、かなーり頭を悩ませる問題でした。
どうせやるなら楽しくやってほしいじゃないですか!
ところが、つい先日襲来したおねいさんにレジェンドデッキを渡してみたところ、
これが全うに動かせる動かせる。むしろこっちがこてんぱん。まじで?
なんでだろうなあと思ってみると、
縦引きサポを基本とした、わかりやすい構築だったからじゃないかなあと思いました。
今までわかってなさそうだったことと照らし合わせてみても、
ああなるほどなあという感じなのですよね。
システムクリーチャーが結構いるデッキである以上、
ポケモンのサーチの選択肢がけっこう広いですし、そうすると初見では扱いづらい。
ですが、ポケモンの軸を絞ったできるだけシンプルにサポで引いていく構築だと、
わりと目の前の問題を対応していく形でも、十分に動かせる模様。
そういえばハンデスデッキもサポ回しのデッキだったなあとしみじみ。
ひたすらサポガン積みにしていただけあって、
むしろちょっとサポ削って、行動重視で作っていたこっちのほうが事故っていた、とそういうわけでした。
シンプルなカードが増えた、といわれるレジェンド、
新規層獲得に身を乗り出す、初代に戻るよう、といわれているBWですが、
そこそこ試み自体は成功してるんじゃないですかね?
…………シリアル商法はおいといて。
至極私的によかったことがあるんです。こんにちは。
ボクには一応、二親等な感じのリアルなおねいさんがいるわけですけれども、
時々、週一くらいで三重、四重くらいの意味で襲来するのです。
もともと年がほとんど離れてないこともあって、仲自体はすごく良いと思うのですが、
その最強の襲来方法が、「ゲームしよう」と「カードやらせて」。
ゲーム自体は別に大丈夫なのです。
適当にロクヨン引っ張り出してみたり、うぃいいいい!! とか言ってみたり、ポケモンやったり。
マリオパーティとかやってみると、平均取得隠しブロックは3です。
そのうち2つはスターとかどうやって勝てというのでしょうね?
むしろ逆にボクが隠しスター2つ取ってわほーいしてたら、
ラストターンでチャンス引いてきて全交換してくるとかさすがすぎるぜ!
ポケモンなんかだと、地味に何してくるのかがわからなすぎて結構負けます。
あと全力で催眠厨です。ニョロボン催眠術からの三タテなんてままあること。
なので、危ういのは後者。本気で後者。
カードなんてろくに触れない子なので、なかなか難しいようです。
DP以降のネンド構築も、ネンドールの存在がよく理解できないらしく、
ていうかミカルゲもあんまり理解してくれませんし、正直らくしょーなのです。
これこれこういうデッキだよ、と説明してみても、
自分で作ったデッキじゃないからして、何をサーチするかも難しそうですし、
あとついでに家系的に手が小さいのでデッキカットが本気で大変そうです。これは余談。
まともにまわせたのは、遊びで作ったハンデスデッキくらい。
ちなみに彼女はけっこう気に入ってました。ヘルガーマニューラアブソルが美形軍団だしね。
あれっ、でもあのこはゲテモノ好きのはず!
ミジュマル→ホタチマルが許せないらしくて本気で激怒してた!
……どっちも変わらんやろ!
ていうかあれだな、姉弟で趣味がおんなじなんだわ。
かわいいもかっこいいもぶさいくも、好きなもんは好き。簡潔完結。
とにかく、明らかに手抜きプレイをしても面白くないですし、
かといってあんまりこてんぱんにしてもおもしろくないでしょうし、
結果、かなーり頭を悩ませる問題でした。
どうせやるなら楽しくやってほしいじゃないですか!
ところが、つい先日襲来したおねいさんにレジェンドデッキを渡してみたところ、
これが全うに動かせる動かせる。むしろこっちがこてんぱん。まじで?
なんでだろうなあと思ってみると、
縦引きサポを基本とした、わかりやすい構築だったからじゃないかなあと思いました。
今までわかってなさそうだったことと照らし合わせてみても、
ああなるほどなあという感じなのですよね。
システムクリーチャーが結構いるデッキである以上、
ポケモンのサーチの選択肢がけっこう広いですし、そうすると初見では扱いづらい。
ですが、ポケモンの軸を絞ったできるだけシンプルにサポで引いていく構築だと、
わりと目の前の問題を対応していく形でも、十分に動かせる模様。
そういえばハンデスデッキもサポ回しのデッキだったなあとしみじみ。
ひたすらサポガン積みにしていただけあって、
むしろちょっとサポ削って、行動重視で作っていたこっちのほうが事故っていた、とそういうわけでした。
シンプルなカードが増えた、といわれるレジェンド、
新規層獲得に身を乗り出す、初代に戻るよう、といわれているBWですが、
そこそこ試み自体は成功してるんじゃないですかね?
…………シリアル商法はおいといて。
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