いまさら思ったの? ようやく気づけたの。こんばんは。

カードプールがせまいとかおもしろいもんがないとかぶつくさ言った時代もありましたが、
なんだかんだでまた新しくおもしろいことに気がつけたのなら、それはそれで大勝利です。
そういうことにするんです。それがどんなに遅くとも。的外れであろうとも。

確かにおもしろいカードは少なくなって、今の傾向からすれば、
これから先もおもしろいと言えるようなカードは減っていってしまうのかもしれませんが、
それはそれで、おもしろい時代にはなるのだと思えるようになりました。

カードゲームはカードで遊ぶゲームですが、カードで遊ぶのはいつだって人間です。
対戦相手に人間がいて、相手と戦う自分がいます。猿はカードゲームで遊びません。

うまく話の流れを整えるのに失敗しました。結論から言います。
今の環境で、人間の力がよりよく見えてくるように思えました。
たぶん、前々から見えてた人はたくさんいたんだと思います。
でもボクは目の前30°しか見る気がなくて、だから今まで見えなかったんだと思います。

カードプールが狭くて、使えるカードはもっともっと少なくて、
けれど、その中で思索を巡らす人間がいます。
とりあえずユクシーネンド、とりあえずハマナの枠は、
とりあえずキドアララギチェレン、とりあえずコレクターのサポート類で
そっくりそのまま埋まったような気がしないでもないですが、
それでもサポートの配分とか、グッズへの分配だとか、
工夫するところは多くて、やっぱり千差万別になるんだと思います。
まあ結局DP時代もよくよく考えてみれば同じことが言えましたが、
結局ボクは目の前2mしか見ようとしなくて、気づかなかったんでしょうね。
同じようなポケモンたち、同じようなサポートたちだからこそ、
そこから先を決めるのはプレイする人間の力で、
人には人の考えがあって、よりアグレッシブな選択をしてみたり、
むしろパッシブに受けてみたり、おっとここで秘密兵器が飛び出したりするかもしれません。
人間です、人間なんですよ。すべて結局人間が決めてるんですよ。
人と人との違いが見えてくるんですよ。ぼくとあなたは違うんですよ。

人間の力が、こんな見猿にも見えてくるようになった環境で、
ただ文句を連ねるのに一生懸命で、なんにも考えずにいたのは、
ものすごくもったいないことだったのかもしれませんなあ。
スキルアップスキルアップ。

そりゃあみなさんにとっては当たり前だったかもしれませんが、
ボクの目からはウロコが溢れ出て止まらないんです。

コメント

キラ@LEGEND
2011年4月21日0:25

よく仲間のデッキのミラー作って回してみます
でも仲間はうまく回せるのに自分は回せない
これが人間力の差や人とデッキの相性なんでしょうね

P
2011年4月21日1:35

同じコンセプトのデッキでも
中身は色々と違う事ってありますよね。
仲間内で同じテーマのデッキを作りあって
デッキ構築にどのような違いがあるのか確認して遊んだりすると
新しい発見などがあって意外と面白いです。
そこまでやる人はあまりいないかもしれませんが(笑)

M_A_Dawn
2011年4月21日17:43

>>キラ@LEGENDさん
確かに人のデッキを扱ってみると、回せないです。
回し方がわからないってのもあるとは思いますが、それ以上のものもありますよね。

>>Pさん
テーマを同じにすると、カードもおのずとほぼ一致しますからね、
そこさら先をわける、プレイスキルとか、構築力とか、
そういう差が見えてくるのがおもしろいです。

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