残念ながら崩されてしまったデッキはレシピ公開行きへ。



・ポケモン 21

3:タッツー
2:シードラ
1:キングドラ
2:     GR
3:ゾロア
3:ゾロアーク
2:メガヤンマ
2:ヤンヤンマ
1:ルナトーン
1:ソルロック
1:ピィ


・トレーナーズ 28

3:ジャッジマン
3:ポケモンコレクター
2:オーキド博士の新理論
2:アララギ博士
2:ベル
1:フラワーショップのお姉さん

3:ふしぎなアメ
3:ジャンクアーム
3:ポケモン通信
3:ポケモンキャッチャー
2:ディフェンダー
1:プラスパワー


・エネルギー 11

5:基本水エネルギー
2:特殊悪エネルギー
4:ダブル無色エネルギー




★ボクをジャッジ信者に変えた張本人、いや張本デッキ?
 手札合わせがモノマネとグッズだけだった前に比べて、ヤンマがすごく動きやすいし、
 大型連戦は厳しい低打点デッキで、相手の行動阻害はすごく重要ですね。
★しぶきの消費無し無限プラパはヤンマとすごく相性がいいと思います。
★ディフェンダーは自由枠でもいいと思います。そこまで長生きさせたいのがいないです。
 グドラを失うのが痛いけどグドラで殴りたい時に重宝します。
★ダブル無色3でいい気がしてきた。

★すごく気に入ってはいたのに、最近使用率がそこまででもなくて、
 なぜ使わないのかを考えて、“絶対勝てない”と“相性が良すぎる”からだと思いました。
★絶対勝てない相手がいると、ジムチャレで使うのはどうしても躊躇してしまいます。
 特に重要なのは、その相手がいる可能性が高いこと。
 具体的にはラフランジャロとゴチランなんですけどね。
 ならば、もともと炎をメタるように生まれたこのデッキ、
 さらにそれをメタればいいのだと思いました。そして現れる回復封じ。
 いざとなればジャンクアララギで切れると考えればまあ悪くはないだろうと。
★ジムチャレで使わないとなると残りはフリーとなるわけですが、
 先述の通り、炎をメタるように生まれたこのデッキ、
 炎が多かった行動圏では使いづらくてづらくて。
 もちろん使い手のボクがアレですので確実に勝つなんてわけありませんけれども、
 わざわざフリーで相性ゲー持ち込んでどうするの? といったところで。
 大会あるなら練習相手の末席を汚すことくらいできたかもしれませんが、
 なくなってしまったために、楽しむことが優位になってきたフリー対戦、
 わざわざ相性ゲー持ち込んでどうするの? といったところで。


★そして使われないまま消えていく。
 ジャッジ足りんしニコタマもないし……。

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