・ポケモン 25

4:チョンチー
4:ランターンGR
2:ストライク
2:ハッサムGR
2:ビリリダマ
2:マルマインGR
3:ナゾノクサ
1:クサイハナ
2:ラフレシア
1:ドードー
1:ドードリオ
1:ピィ


・トレーナーズ 20

3:アララギ博士
4:オーキド博士の新理論
4:ポケモンコレクター
2:ウツギ博士の育て方
2:ふたごちゃん
2:フラワーショップのお姉さん
1:からておう

2:ふしぎなアメ


・エネルギー 15

4:ダブル無色エネルギー
2:特殊鋼エネルギー
6:基本雷エネルギー
3:基本鋼エネルギー


・サイドデッキ
 ゼクロム
 トルネロス
 シェイミ
 ゾロア・ゾロアーク
 レインボーエネルギー
 ふたごちゃん
 ジャッジマン




★マルマインのデッキが作りたくて作りました。
★なんかあんまり使われてないグレートポケモンいないかなっ?
 →あ、マルマインとかいいじゃん!
 →ダイナマイト=サイド献上、不意のキャッチャーで6枚目取られたらやだなあ。
 →アレルギーフラワー安定ですね^^^
★マルマイン→エネ張り、といえばボクの頭はランターン一色。
★前、「エネは多目に15枚ですキリッ」と言ったら、ものすげーバッシング喰らいました。
 訂正しましょう。「エネは少ないですけど15枚ですキリッ」
★ランターン自体は、ラフランジャロ状態を突破し得る数少ない雷ポケモンで、
 非常に高いポテンシャルを持ったカードだと思います。
★ジャローダに130以上のダメージを飛ばしうる雷ポケモンは、
 ランターンGR、ジバコイルGR、ライスイLE、エンライLEの4種しか思いつきません。
 LEGENDsは青色タッチがいる可能性の高さを鑑みると、サイド2枚が怖いです。
 ジバコは、正直、そこまで有利が取れるとは思ってません。五分五分だと思います。
 ランターンも激しくイイ! とは言いがたいですが、五分五分ではあると思います。
 イラストアドもがっつり取れますwww
 ほかのデッキ相手に不利がつくという感覚が正直否めないのではありますけども。
★赤黄エネ加速orニコタマ環境において、
 ハッサムは非常にポテンシャルの高いポケモンであると言えるでしょう。
 ランターンの苦手っぽい、バンギアークツンベアーカイリキーら辺を睨んでます。
 バンギラスカイリキーは、2:1交換を強いてくる強敵ですが、
 高打点ワザを使いづらくさせて、強引に2発ワザを当てる余裕を作りに行きます。
 レシラムのレスキューエネルギーを躊躇わせる目的もあります。
 ついでに、ストライクは構築のがかわいいので好みです。
 詰まってる感がずんぐりむっくりでかわいいです。
★もちろん共通してドンファンに弱いと思います。
★お姉さんはぽいぽい爆破に巻き込まれて困るので2積み。多い日も安心!!
★アララギマインで山が減ること減ること。愉快!
★レックデオ怖いならとるとる! でもからてコインオモテでもいいじゃないですか。
★ハッサムじゃなくてゾロアークにするとぜくれしに強くなれるよ!
 ドリオいるなら熊こわくねーし、正直ハッサムである意味は趣味くらいだよ!
★ぶっちゃけふたごもからてもほとんど使った覚えがないよ!
 勝ち筋は大抵「相手にふたごちゃんを使わせないビートダウン」だよ!
★アメ1枚だとラフ立たなかったよ!
★セレビィいる環境ならシェイミ入れるよ!
 でもたぶん山切れるし時間切れ狙うよ! そのためのお姉さん2積みだよ!
★疲れたよ!!

コメント

トムリン
2011年5月16日22:07

ランターンと聞いたら、コメントせずにはいられない!
ランターンGR で130出すのは、ケッコーかんたん。なので、ゴチランも苦手意識ナッシングです。
ランターン・ドードリオ・マルマイン・トルネロスは組んだことあるけど、ハッサムやラフレシアは思いつかなかった。

M_A_Dawn
2011年5月16日22:39

恐らくトムリンさんなら反応してくださると思ってました(笑)
ニコタマ込み15枚から、130はすごく楽に出せるようになるイメージです。
160狙いに行くと、すごくたくさんエネ増やさないと厳しいんですよね。

トルネは、ランターンとニコタマ喰いあっちゃって、うまく使えなかったのです。
レシアはエネのプール先をキャッチャーから守ってくれますし、
ハッサムは「まさかいないだろう」と特殊エネガン積みに相手に地雷できるので良いですよ!

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年5月16日22:57

ハッサムが影分身してるでござる!
ストライクさーんが・・・というツッコミは置いといて。

ラフ型に爆弾は自分が自壊したあと、リカバーしきれるかが不安だったので敬遠しつづけてきましたが・・・どうですか?

M_A_Dawn
2011年5月16日23:32

間違ってるのはハッサムじゃなくて、チョンチーとビビりダマなんですよ!
……修正しました。ありがとうございます。

相手の後続を止められるのがラフだけなので、そこそこでも展開されるとやっぱり辛いです。
ラフが刺さってもらえるなら、なんて本末転倒っぽいです。
あとはHP130欲しいシーンがすごく多いです。
1進化だからそこそこ早いんですけど、耐久もスピードもゼクロムには負けちゃうんですよね。

ぶっちゃけ、使った記憶だと、サイド競り勝ってるやつはほんとなかったです。
競り負けるのはわりとあって、勝ち試合は大抵ラフ速攻してました。
2ターン目くらいから70↑飛ばしつつ、ボムふたごでラフ、みたいな?

たろ
2011年5月17日10:26

マルマインって山札圧縮もできるしエネルギー加速もできる素晴らしいポケモンとは思うのですが、いまいち使うタイミングがよくわかっていないせいかやたら進化ラインとかお姉さんが巻き込まれます。
人間力なのでしょうか。

>>ひみつ
キャッチャーに限らずパワーロックとかグッズロックランクルスとかでも同じこと言えると思うのです。
俺もこんなことやってんじゃないかと時々不安になります。
とても気をつけたいです。

M_A_Dawn
2011年5月17日13:30

マインたんがやってくれるのは圧縮とは言わないと思いますwww

マインに何を期待するかで、使うタイミングもデッキ構築も大きく変わると思います。
ボクのはエネガン積みでもないし山圧縮も苦手な構築なので、
メインは「相手にサイドを渡す+“最低限の”」エネ確保、でしょうね。
エネルギーつけるのが目的なら、グッズガンガン積んでごりごり山圧縮して、それから爆発すべきです。
必要なのは、人間力じゃなくて、目的意識と構築力です。
人間力の問題にしてしまうと、全ての問題は抗いがたい人間力のせいになってしまって、
努力の余地がなくなってしまいます! なんてマジレス。

>>ひみつ
ひみつなんて体裁を整えたつもりで言っちゃったボクが言えるべきことではないんですけど、
嫌うのはボクの勝手ですから他人に強いるつもりはありません!
本来マナーとかもそういうものだと思ってます。ボクが勝手にやることです。
ですので、すばらしいキャッチャーライフを送ってください!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索