【デッキレシピ】バーニングバーニングフルバースト
2011年8月28日 ポケカ【デッキレシピ】 コメント (8)今週サマーカーニバルカップにて使用したデッキになります。
先週対戦させていただいた方のものが原型で、それにいたく感動しましたので、
全力目コピでパクらせていただき、そこから我流に調整を施したものです。
・ポケモン 22
3:ブーバー
3:ブーバーン (DP4)
1:同上Lv.X
2:ポカブ
2:チャオブー
2:エンブオー
3:ヤジロン
2:ネンドール★★
3:ミカルゲ
1:トルネロス
・トレーナーズ 18
4:ハマナのリサーチ
1:ミズキの検索
1:クロツグの貢献
2:オーキド博士の新理論
3:ジャッジマン
1:釣り人
2:ポケモン通信
1:ワープポイント
1:たつじんのおび
1:夜のメンテナンス
1:エネルギー回収
2:ハードマウンテン
・エネルギー 18
12:基本炎エネルギー
3:コールエネルギー
2:レスキューエネルギー
1:ワープエネルギー
★DP4ブーバーンとエンブオーの特性:れっからんぶで戦うデッキです。
ブーバーンLv.XはHP130で帯をつけることにより最大HP150、
また、フレイムブラス“ター”がベンチに100ダメージ飛ばせる上、
フレイムブラス“ト”は炎エネルギー×20ダメージの青天井、
ブーバーンのポケボディー:ほのおのからだで、
炎エネルギーをつけるたびに2つダメカンを取り除くため、疑似的に不死身です。
ポケパワー:しゃくねつはどうも時々いい味を出してます。時々。
★ネンドール展開をするため、コールエネルギーかハマナを引ければ動けます。
コールとハマナを同時に使えば一気にたね4体並べることもでき、
殿堂ポイントで使いづらいポケモンコレクターをつかわなくても、
たね展開が十二分に可能です。
初手前ミカルゲジャッジコールが完全な理想、っていうと、
なんだかミカルゲ4投コール4投がアタリマエだったり、
初手ジャッジからのピピピを安定させる世界が頭に浮かぶようで浮かびませんが、
そんな構築も普通にアリだったかもしれません。ナシかもしれません。
★レスキューはネンドとLv.Xに張ります。
Lv.Xが倒された返しにベンチのやつをレベルアップできますし、
ネンドが倒されたとしても、ベンチにヤジロンいればすぐ進化してコスパできます。
1枚目が引けない! ってことは時々ありますが、
3枚目が欲しい! ってことは基本的にありませんので、2枚が妥当でしょう。
★とにかくミカルゲをダシに、ネンド2体とブーバーン2体とエンブを育てます。
ブーバーンは1体で、後々進化させても構いませんが、
れっかえんぶ回復→ハードマウンテンブーバー移動で後続つなげますので、
ブーバーだけは必ず出しておいてください。
★立てる優先順位は、ネンド(1)→ブーバーン(1)→ネンド(2)→エンブ(1)です。
ブーバーンは1進化ということで騙されやすいですが、
レベルアップしないとらいげきあおいほのお耐えませんので、
実質的には2進化です。バトル場限定な以上、2進化未満といえるでしょう。
エンブオーは、ネンドで手札回しつつチャオブーエンブオーと立てれば、
エンブとなったターンに即利用ができますが、
ブーバーンはブーバーンとしてターンを過ごさなければレベルアップできません。
ですので、ブーバーンはグレイスで立ててしまうべきでしょう。
★ネンドールを守るものが何もありませんが、
エンブオーと6エネブーバーンを前に、ネンドとか殴る余裕はなくなるようです。
キャッチャー使うならエンブ呼んで足止め、よくやられました。
立川脳的にはトルネがいようともガブリアスはトップメタなので、
キャッチャーエンブ→ダイブネンドは結構怖いところでありました。
むしろ、ネンド殴られたらその分ブーバーン殴られないんで、
エネ満載ブーバーンが無双かけます。予定。
★最高の理想形は、前ブーバーンLv.X、後ろにブーバーンネンド2体エンブです。
ギリ1匹自由枠になりますが、そこにはミカルゲか2体目のエンブが座ってます。
つまり逆に言いますと、ロストサイクロンとやみのてのひらへの耐性がほぼ0です。
速攻ドラゴンダイブビート以外は、ヨノワで対策図れます。
こちら側としましては、時空がそうそう入ってこない環境である以上、
ヨマワルとサマヨールがベンチに出やすいので、
そこをブラスターで撃ち落としに行きます。
ヨノワを使う方は、ヨマワルを色違いでなくれいかいのぬの持ちにすると、
ダークグレイスを使えば1ターンでヨノワまでいけますので、
そうなさるとよろしいかと。
そこでブーバーンは、ひのたまバズーカって言ってからフレイムブラスターと言い、
もう1回ベンチ育成に努めるわけですが。
★ゴチランへの安易な対策のエンブ派生、とくにレックデオがいると思われ、
さらにはレックデオはレックデオでこのデッキは弱いので、
一応対策(笑)でトルネロスです。
今回は全く使いませんでしたし、そもそもエンブ流行ってなかったんで、
もう1枚ミズキ欲しかったです。
★今回のサマーカーニバルですが、
ティーチャータカシマが横で話してるのを盗み聞くと、
「エレキブルVSブーバーン!!」という感じだったらしいです。
5年ぶりの大活躍だとかナントカカントカ。
対戦負けちゃったり勝ったりしたとき、
ブーバーン強いね、って話しかけてもらえて少し嬉しかった。
少しだけ、少しだけだからねっ! ホント、少しなんだからっっ!!
★個人的には劣化ゴチランかも、なんて思ってます。
優れてるのは、ベンチ狙いに行けることと、エンブとブーバー見ただけだと、
山焼きブーバーンだと勝手に勘違いしてもらえる初見殺し性能の高さでしょう。
★いろんな人に驚いてもらえてちょっと嬉しかったです。
やべ、地雷デッキ(デッキデス)踏んだっ!
→まっとうに殴るビートだ!(ちょっと安心)
→結局地雷だ!(with青い顔)
だなんて表情が変わっていく様がユカイですww
★在りし日のダイルラントをすごく思い出すデッキだったので、
使っててすごく楽しかったですし、手になじみました。
エネルギーブボボモワッって張って、ダメカンブボボモワッって取る、
それだけでもう楽しいこと楽しいこと。
ラントちゃんと違って、トップメタのレントラーに蒸発させられませんし、
ゼクロムのおかげで青色絶滅&生き残りのキュレムは低打点で突破可だし、
環境的にもまあまあ強かったでしょうね。
★ネンド2体立てて山超めくっていくと、相手からため息やらなんやらもらえます。
お互いネンド構築するデッキでも、そうそう2体立てはしないので、
やっぱりデッキ掘るスピードがダンチで、苦笑いされます。
★正直、ブーバーン使ってるやつなんてそうそういないやろwwwwww
まあこっちもパクりだけどなwwwそれでもオリジナリティ(笑)wwwwww
なんて一人でほくそえんでたのですけども、
終わってからブーバーンだと言うと見せると、
「わりといた」ってご意見をけっこうに頂戴したのでけっこう反省してます。
★戦績自体はぱっとしませんでしたが、元締めを青い顔させられたので大満足です。
先週対戦させていただいた方のものが原型で、それにいたく感動しましたので、
全力目コピでパクらせていただき、そこから我流に調整を施したものです。
・ポケモン 22
3:ブーバー
3:ブーバーン (DP4)
1:同上Lv.X
2:ポカブ
2:チャオブー
2:エンブオー
3:ヤジロン
2:ネンドール★★
3:ミカルゲ
1:トルネロス
・トレーナーズ 18
4:ハマナのリサーチ
1:ミズキの検索
1:クロツグの貢献
2:オーキド博士の新理論
3:ジャッジマン
1:釣り人
2:ポケモン通信
1:ワープポイント
1:たつじんのおび
1:夜のメンテナンス
1:エネルギー回収
2:ハードマウンテン
・エネルギー 18
12:基本炎エネルギー
3:コールエネルギー
2:レスキューエネルギー
1:ワープエネルギー
★DP4ブーバーンとエンブオーの特性:れっからんぶで戦うデッキです。
ブーバーンLv.XはHP130で帯をつけることにより最大HP150、
また、フレイムブラス“ター”がベンチに100ダメージ飛ばせる上、
フレイムブラス“ト”は炎エネルギー×20ダメージの青天井、
ブーバーンのポケボディー:ほのおのからだで、
炎エネルギーをつけるたびに2つダメカンを取り除くため、疑似的に不死身です。
ポケパワー:しゃくねつはどうも時々いい味を出してます。時々。
★ネンドール展開をするため、コールエネルギーかハマナを引ければ動けます。
コールとハマナを同時に使えば一気にたね4体並べることもでき、
殿堂ポイントで使いづらいポケモンコレクターをつかわなくても、
たね展開が十二分に可能です。
初手前ミカルゲジャッジコールが完全な理想、っていうと、
なんだかミカルゲ4投コール4投がアタリマエだったり、
初手ジャッジからのピピピを安定させる世界が頭に浮かぶようで浮かびませんが、
そんな構築も普通にアリだったかもしれません。ナシかもしれません。
★レスキューはネンドとLv.Xに張ります。
Lv.Xが倒された返しにベンチのやつをレベルアップできますし、
ネンドが倒されたとしても、ベンチにヤジロンいればすぐ進化してコスパできます。
1枚目が引けない! ってことは時々ありますが、
3枚目が欲しい! ってことは基本的にありませんので、2枚が妥当でしょう。
★とにかくミカルゲをダシに、ネンド2体とブーバーン2体とエンブを育てます。
ブーバーンは1体で、後々進化させても構いませんが、
れっかえんぶ回復→ハードマウンテンブーバー移動で後続つなげますので、
ブーバーだけは必ず出しておいてください。
★立てる優先順位は、ネンド(1)→ブーバーン(1)→ネンド(2)→エンブ(1)です。
ブーバーンは1進化ということで騙されやすいですが、
レベルアップしないとらいげきあおいほのお耐えませんので、
実質的には2進化です。バトル場限定な以上、2進化未満といえるでしょう。
エンブオーは、ネンドで手札回しつつチャオブーエンブオーと立てれば、
エンブとなったターンに即利用ができますが、
ブーバーンはブーバーンとしてターンを過ごさなければレベルアップできません。
ですので、ブーバーンはグレイスで立ててしまうべきでしょう。
★ネンドールを守るものが何もありませんが、
エンブオーと6エネブーバーンを前に、ネンドとか殴る余裕はなくなるようです。
キャッチャー使うならエンブ呼んで足止め、よくやられました。
立川脳的にはトルネがいようともガブリアスはトップメタなので、
キャッチャーエンブ→ダイブネンドは結構怖いところでありました。
むしろ、ネンド殴られたらその分ブーバーン殴られないんで、
エネ満載ブーバーンが無双かけます。予定。
★最高の理想形は、前ブーバーンLv.X、後ろにブーバーンネンド2体エンブです。
ギリ1匹自由枠になりますが、そこにはミカルゲか2体目のエンブが座ってます。
つまり逆に言いますと、ロストサイクロンとやみのてのひらへの耐性がほぼ0です。
速攻ドラゴンダイブビート以外は、ヨノワで対策図れます。
こちら側としましては、時空がそうそう入ってこない環境である以上、
ヨマワルとサマヨールがベンチに出やすいので、
そこをブラスターで撃ち落としに行きます。
ヨノワを使う方は、ヨマワルを色違いでなくれいかいのぬの持ちにすると、
ダークグレイスを使えば1ターンでヨノワまでいけますので、
そうなさるとよろしいかと。
そこでブーバーンは、ひのたまバズーカって言ってからフレイムブラスターと言い、
もう1回ベンチ育成に努めるわけですが。
★ゴチランへの安易な対策のエンブ派生、とくにレックデオがいると思われ、
さらにはレックデオはレックデオでこのデッキは弱いので、
一応対策(笑)でトルネロスです。
今回は全く使いませんでしたし、そもそもエンブ流行ってなかったんで、
もう1枚ミズキ欲しかったです。
★今回のサマーカーニバルですが、
ティーチャータカシマが横で話してるのを盗み聞くと、
「エレキブルVSブーバーン!!」という感じだったらしいです。
5年ぶりの大活躍だとかナントカカントカ。
対戦負けちゃったり勝ったりしたとき、
ブーバーン強いね、って話しかけてもらえて少し嬉しかった。
少しだけ、少しだけだからねっ! ホント、少しなんだからっっ!!
★個人的には劣化ゴチランかも、なんて思ってます。
優れてるのは、ベンチ狙いに行けることと、エンブとブーバー見ただけだと、
山焼きブーバーンだと勝手に勘違いしてもらえる初見殺し性能の高さでしょう。
★いろんな人に驚いてもらえてちょっと嬉しかったです。
やべ、地雷デッキ(デッキデス)踏んだっ!
→まっとうに殴るビートだ!(ちょっと安心)
→結局地雷だ!(with青い顔)
だなんて表情が変わっていく様がユカイですww
★在りし日のダイルラントをすごく思い出すデッキだったので、
使っててすごく楽しかったですし、手になじみました。
エネルギーブボボモワッって張って、ダメカンブボボモワッって取る、
それだけでもう楽しいこと楽しいこと。
ラントちゃんと違って、トップメタのレントラーに蒸発させられませんし、
ゼクロムのおかげで青色絶滅&生き残りのキュレムは低打点で突破可だし、
環境的にもまあまあ強かったでしょうね。
★ネンド2体立てて山超めくっていくと、相手からため息やらなんやらもらえます。
お互いネンド構築するデッキでも、そうそう2体立てはしないので、
やっぱりデッキ掘るスピードがダンチで、苦笑いされます。
★正直、ブーバーン使ってるやつなんてそうそういないやろwwwwww
まあこっちもパクりだけどなwwwそれでもオリジナリティ(笑)wwwwww
なんて一人でほくそえんでたのですけども、
終わってからブーバーンだと言うと見せると、
「わりといた」ってご意見をけっこうに頂戴したのでけっこう反省してます。
コメント
メタになっていたなら、ミズごろうも嬉しい限りでしょう^^
(今日は選挙のバイトがあったので、東京タワーに行けなかったのさ!)
対戦ありがとう御座いました。
立川に行った際はよろしく御願いします。
だから調子に乗っちゃったんですけどもww
目立ちはしなかったけれども、ちょっぴりはいたのかもしれません。
対戦ありがとうございました!
レアキャラですが、覚えていただいてて嬉しかったです。
やっぱり、どう考えてもヨノワールが勝負の分かれ目でしたので、ほんと助かりました。
立川にも今度ゼヒいらしてください。
ちなみに山焼き版ならどーします?
コールミカルゲジャッジネンドールが安定して強いので、展開と構築の軸はそのまま流用しそうです。
レスキュー増やして、3体のブーバーンがエネ7枚ずつで山焼ければいい線行きそうな気がします。
コイン裏だったときにエンブ呼ばれてベンチ狙撃がいっちゃん辛そうっぽいです。
ハードマウンテンとかLv.Xとかいらないんで、その辺でワープエネ1枚増やしつつ、エネ回収ソースとミズキとかあたり積むかなあ。
ただ、ヒードランを立ててベンチに戻す手間とキャッチャーで足止めされるリスク、ブーバーンが前で倒されたときのリカバリを考えるとエンブのほうがよさそうだと思います。
それになんてったってほのおのからだ超回復がめちゃくちゃ楽しいのでww