書き散らかし。こんばんは。


殿堂ルールにおけるミュウツーもやっぱりそれはそれでとても怖いですまる。


そんなアタリマエのことが言いたいんじゃなくって。

殿堂ルールにおける魅力のひとつに、豊富なサーチカードの復権があると思います。
特にハマナのリサーチはみんな大好きで、よほどでない限り4投必須のサポートでしょう。
ですが、ぼくはハマナは昔ほど強くないと常々思ってました。

というのも、この強力たねとキャッチャーの環境、
進化デッキのたね並べとしては、非力すぎるというのがあるからです。

まず前提として、ミカルゲがすごく倒されやすくなってしまったことはご存知の通りです。
トルネロスぼうふう60ダメージ、ミュウツーエックスボール40ダメージ、
ミカルゲのHP60とダークグレイスによる耐久減少を合わせると、
相手のたねポケモンによっていとも容易く倒されてしまいます。
さらに、バイツバクトレ解禁でグッズロック化でもダメージ補正が容易であり、
ますます倒されやすいポケモンであるといえます。

例えば、ミカルゲ以外のたねポケモンでスタートしたとします。
まず進化のためにミカルゲを1枚持ってこなければなりませんし、
それから進化させたいポケモンや逃げるためのアンノーンとかエネルギーとか、
とにかく持ってきたいものには事欠きません。
ラフレシアを使うならナゾノクサだって連れてこなければなりませんし、
ネンドールを使うならヤジロンだってサーチしないとはじまりません。
さらに、グッズロックを絶やしてはせっかくの一進化をキャッチされてしまいますから、
せめて二進化に繋げるまではグッズロックをかけたいものです。
となるとすぐに倒されてしまうミカルゲのもう一体連れてくる必要があります。
特にダークグレイス先が逃げ2以上であれば、
そのポケモン以外でバトル場に一時出すポケモンを準備しないといけません。
となると、どうしてもハマナの2枚だけじゃ足りないことがままあります。
今の環境でも、超タイプを使うときなんかは特に、
ポケモンコレクターですら初速が遅いというのはよくある話です。
コレクターで足りないものがハマナで足りるわけはないです。

というわけでぼくはミカルゲ+ハマナ+コールエネルギーでまかなってました。
けれどもこれからはそれも厳しい状況になります。
もちろんミュウツーのおかげです。
ミカルゲにエネルギーをはれば、エックスボール60ダメージ、
補正なしであっさり倒されるようになります。
かといってグッズ類を使うにも、グッズロックがかかる以上、辛い話です。
フィオネもエネルギーを必要としますからミュウツーの脅威から逃れえませんし、
ディアルガは逃げエネの面でデッキを選びます。
ついでにいえば、自分だけで使うなら良いとしても、
相手がグッズロックかけてきた時にこうむるダメージの大きさが大問題でしょう。


じゃあどうすればいいか、っていうのは考えてません!
どうせプレイヤーもどきの机上の空論なんで、こんなことになるはずもないです!
まあ強いて言うなら、せっかくたねポケ強いんだしたねポケ使おうよ、ということで。

コメント

佐奈
2011年10月5日10:10

DP時代遊んでなくて、殿堂で始めて遊ぶ自分ですが
最初のターンに「キッサキ神殿」を場に出してミカルゲで準備が終わったら
次のスタジアムを出せばいいかなーという感じの安易な考えしか浮かばなかったです。
ただ、トルネの暴風は80だからキッサキを出しても倒れてしまう・・

最初のターン、バトル場がミカルゲじゃないときに
ベンチにミカルゲを出して輝石を貼りつつキッサキ神殿を出せればいいのになあ

M_A_Dawn
2011年10月5日10:57

複数枚のスタジアムが事故原因になるのが辛いですね。
特にキッサキなんかはサーチ手段がワザしかない上に初手で揃える必要があります。
となると4積みくらいは平気でしないと意味がないのに、少なからず3枚は無駄になりやすいです。
4投してもちゃんと引けるかはなかなか危ういところですし、二進化デッキの枠のなさも相まって、実用的ではまったくないと思います。
さらに、そこまでしてたかがミカルゲなんて展開役を守る価値があるのか、というところも。

たぶん一番確実なのは、現状通りの“たねポケモンを充実させること”です。
サーチせずとも初手からミカルゲなりたねポケなり十分に引ければ、それで足りる気がするのです。
まあ、ポイント絡まないならば、ミカルゲを3枚4枚入れるのは確定でしょうね。

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