Q:この記事は誰に読んでほしい日記なんですか?
A:今現在初級者で、中級者へのスキルアップを目指している、
そして前回の記事を読んで少しでも先が気になっちゃったそこのアナタですm9("ω")
Q:更新途中、間違えてF5を押して書きかけを全部消したって本当ですか?
A:わざわざ作り立てのキズほじくらないでください。 こんばんは。
というわけで、
『秋まっしぐら、ギラギラのミラーボールが似合う男』
なんて言葉を掲げてやっていく残念企画ですが……、
思いつかないんだったら、無理に文句作る必要はないに決まってますよね!
なんでやるんだ?
『ポケモンカードはトレーナーズが主役? 何も考えずそんなこと言うとバカを見るぜ!』
中級者へのスキルアップを狙う初級者のみなさまであれば、
サポートとグッズではまったく違うカードであり、
サポートは1ターンに1枚しか使えない代わりに強力な効果を持つもの、
グッズは1ターンに何枚でも使え、小回りの利く効果を持つものであること、
もう既におわかりだと思います。
ちなみに、少し言い換えてみますと、
サポートは概ね使うと手札が増え、グッズは使っても絶対に手札が増えないカードです。
訂正:サポートは使うと概ね手札が増え、グッズは使っても概ね手札が増えないカードです。
特にBWシリーズ以降のサポートはその傾向が顕著ですね!
さて、ここまでが前提です。次が本題。
『グッズには二種類ある。場を充実させるやつと、そうでないやつだ』
今回はグッズ編なので、グッズについてさらに細かく見てみます。
そして、グッズを大別すると、概ね以下のように分けられます。
「自分の場を充実させるグッズ」
「相手の場に損害を与えるグッズ」
ちなみに、どちらも×××××を×××××もの、と言い換えられるのですが……。
これに関しては、最終回まで引っ張ることにします! 少し考えてみてください。
前者に該当するものは、レベルボール、ポケモン通信、エネルギー転送、などです。
ポケモンの道具もこちらに含めてよいと思います。
使用した結果、自分の場にあるカード数が増えるグッズのことを指します。
たとえば、レベルボールやポケモン通信で、山札からポケモンを持ってきました。
そのポケモンをベンチに出す・進化させるなどすれば、場にあるカードが増えますよね。
きずぐすりやまんたんのくすりなどの回復系カードも、
自分の場のダメカンを減らす→自分のポケモンの残りHPを増やす、として、
自分の場を充実させるカードであるといえましょう。
後者に該当するものは、クラッシュハンマーが筆頭に挙げられますが、
ポケモンキャッチャーやプラスパワーなど、戦闘を補助するものもこちらだと思います。
なぜなら、ポケモンカードでワザを使う目的は、相手の場のカードを減らすことだからです。
相手の場のポケモンをきぜつさせれば、相手の場のカードは減りますよね。
ポケモンキャッチャーでベンチポケモンを呼ぶだけでも、
逃げるためのコストを支払わせたり、ポケモン入れかえを使わせたり、
相手のカードを消耗させた、とみて間違っていないを思います。
『カードには二種類ある。手札に温存する必要があるものと、そうでないものだ』
たとえば、自分のバトルポケモンがバチュルで、
相手のバトルポケモンが残りHP130のゼクロムだとします。
バチュルはワザを使える状況であり、自分の手札にはプラスパワーがあります。
このとき、プラスパワーを使うべきなのでしょうか?
おそらく、ほとんどの方はNOと言うに違いありません。
では逆に、自分のバトルポケモンがあおいほのおを使える状況のレシラムで、
相手のバトルポケモンが残りHP130のゼクロムだとします。
そして手札にプラスパワーがあるならば、それを使うべきなのでしょうか?
今度は、ほとんどの方はYESと答えると思います。
プラスパワーは手札から使い、その効果は使った番にだけ発揮されます。
なので、使うべきタイミングと使わないでおくタイミングがあります。
使わないでおくのならどうするのか。手札にとどめておくのです。
手札にあるカードは、三種類に分けられます。
今は使えないもの、今使えるもの、今使えるけど後に取っておくもの。
手札のカードを使うか、使わずに取っておくのか。その見極めはとても大事なんです。
なんか迷走してますけど今日はこのへんで!
(サポートとグッズ編に続く)
A:今現在初級者で、中級者へのスキルアップを目指している、
そして前回の記事を読んで少しでも先が気になっちゃったそこのアナタですm9("ω")
Q:更新途中、間違えてF5を押して書きかけを全部消したって本当ですか?
A:わざわざ作り立てのキズほじくらないでください。 こんばんは。
というわけで、
『秋まっしぐら、ギラギラのミラーボールが似合う男』
なんて言葉を掲げてやっていく残念企画ですが……、
思いつかないんだったら、無理に文句作る必要はないに決まってますよね!
なんでやるんだ?
『ポケモンカードはトレーナーズが主役? 何も考えずそんなこと言うとバカを見るぜ!』
中級者へのスキルアップを狙う初級者のみなさまであれば、
サポートとグッズではまったく違うカードであり、
サポートは1ターンに1枚しか使えない代わりに強力な効果を持つもの、
グッズは1ターンに何枚でも使え、小回りの利く効果を持つものであること、
もう既におわかりだと思います。
ちなみに、少し言い換えてみますと、
訂正:サポートは使うと概ね手札が増え、グッズは使っても概ね手札が増えないカードです。
特にBWシリーズ以降のサポートはその傾向が顕著ですね!
さて、ここまでが前提です。次が本題。
『グッズには二種類ある。場を充実させるやつと、そうでないやつだ』
今回はグッズ編なので、グッズについてさらに細かく見てみます。
そして、グッズを大別すると、概ね以下のように分けられます。
「自分の場を充実させるグッズ」
「相手の場に損害を与えるグッズ」
ちなみに、どちらも×××××を×××××もの、と言い換えられるのですが……。
これに関しては、最終回まで引っ張ることにします! 少し考えてみてください。
前者に該当するものは、レベルボール、ポケモン通信、エネルギー転送、などです。
ポケモンの道具もこちらに含めてよいと思います。
使用した結果、自分の場にあるカード数が増えるグッズのことを指します。
たとえば、レベルボールやポケモン通信で、山札からポケモンを持ってきました。
そのポケモンをベンチに出す・進化させるなどすれば、場にあるカードが増えますよね。
きずぐすりやまんたんのくすりなどの回復系カードも、
自分の場のダメカンを減らす→自分のポケモンの残りHPを増やす、として、
自分の場を充実させるカードであるといえましょう。
後者に該当するものは、クラッシュハンマーが筆頭に挙げられますが、
ポケモンキャッチャーやプラスパワーなど、戦闘を補助するものもこちらだと思います。
なぜなら、ポケモンカードでワザを使う目的は、相手の場のカードを減らすことだからです。
相手の場のポケモンをきぜつさせれば、相手の場のカードは減りますよね。
ポケモンキャッチャーでベンチポケモンを呼ぶだけでも、
逃げるためのコストを支払わせたり、ポケモン入れかえを使わせたり、
相手のカードを消耗させた、とみて間違っていないを思います。
『カードには二種類ある。手札に温存する必要があるものと、そうでないものだ』
たとえば、自分のバトルポケモンがバチュルで、
相手のバトルポケモンが残りHP130のゼクロムだとします。
バチュルはワザを使える状況であり、自分の手札にはプラスパワーがあります。
このとき、プラスパワーを使うべきなのでしょうか?
おそらく、ほとんどの方はNOと言うに違いありません。
では逆に、自分のバトルポケモンがあおいほのおを使える状況のレシラムで、
相手のバトルポケモンが残りHP130のゼクロムだとします。
そして手札にプラスパワーがあるならば、それを使うべきなのでしょうか?
今度は、ほとんどの方はYESと答えると思います。
プラスパワーは手札から使い、その効果は使った番にだけ発揮されます。
なので、使うべきタイミングと使わないでおくタイミングがあります。
使わないでおくのならどうするのか。手札にとどめておくのです。
手札にあるカードは、三種類に分けられます。
今は使えないもの、今使えるもの、今使えるけど後に取っておくもの。
手札のカードを使うか、使わずに取っておくのか。その見極めはとても大事なんです。
なんか迷走してますけど今日はこのへんで!
(サポートとグッズ編に続く)
コメント
なるほど!と思ったけど
エネルギー回収とか、デュアルボールとか。
デュアルはLだしコインだし無視、で押し切ってもエネ回収だけは逃げられない……。
ありがとうございます! 訂正します!
ごめんなさい、堪忍してください。