雪降るらしいとか勘弁してください。こんばんは。
ええっと、前置きが全然思いつかないので唐突な感じで嫌な切り出しですけど、
BW以降になっても運用できる青色って結局エンペぐらいしかいないんじゃないですか?
個人的な話ではありますがデッキを組むときの指標として、
“ある程度嫌な気持ちにならない”ことがわかりやすくてよろしいのではないかと。
どういうことかといいますといいますと、ぼくの経験上なのですけれども、
特に相手の妨害が絡むデッキと対戦しているときに、
必要以上に嫌悪感・悪態・攻撃性をむき出しになさる方が多いように思われます。
それ多摩だけだよ! って言われても、どうせ多摩しか行かないんで問題ないです。
とにかく、そういう方々をかなりの頻度でお見かけしていますと、
まあそういう方々は非常にみっともないし、醜いし、品がないし、そのほかもろもろ、
あまりにも目に余らせてしまうのです。子どもじゃあるまいし。
そして、ああ、ぼくはこうだけはありたくないなあなんて、強く心に刻むのでした。
ですけれども、いざそういう場面に出くわしたとしても、
毅然とした対応ができるかと言われますと、まったくそんな自信はありません。
それでも酷い態度を見せるのはどうしても嫌なものですから、
なんてったってあまり嫌われたくありませんし、
ならば、最初っからそういう風にならないよう想定して、
そういう感じのデッキを組めばよろしいのではないかと。
一種の自己防衛策です。嫌なら見るな→嫌だから見ない、と同じ論理なのです。
じゃあBW以降の多摩でワースト対戦態度を招く戦略を考えてみますと、
ずばりエネルギーリムーブ、なのではないでしょうか。
LE以降だとグッズロックで、DP以降だとグッズ&PPロックと探究連打。ズバリ。
まずこの辺りを念頭に置いた上で、それに対抗しうる盤面を想定しておけば、
多少は和らがれますでしょうや!
もちろん、対策したはずなのにしきれてなくて負けた! という場合もありましょうが、
そういう場合、悪いのは自分だと割り切れるタイプなので、ぼく。
だから、大丈夫なので。はい。
せっかくですし、惰性で青いポケモンを考えてみますと、
これがまあ、どいつもこいつもエネルギー拘束強いこと強いこと。
具体的なものを挙げますと、そりゃあいま話題のキュレムちゃんなのですけれど、
ワニ大尽はもはやいらっしゃりやがりませんので、
連打されたらエネルギーが賄いきれないような、そんな有様でござんす。
キュレムEXちゃんも大変便利でよろしいのですが、
こちらはなんといってもダブル無色エネルギーでございましてよ。なんだこの口調。
ダブル無色エネルギーあんてあんたそりゃあ、改造ハンマーの餌食じゃありませんか。
ハンマーを改造する、ってまたあんまりな発想ですけど、
改造されたハンマーにだって今までの暮らしがあったわけですし。
せっかくこっちが相手のダブル無色落としても、
相手のハンマーで殴り飛ばされてたら笑えないってもんです。
となるとまあ、どうせ1エネとか2エネとかで殴ってくペンギンさんしかないだろう、と。
まあそんなこんなで、バイビー!
ええっと、前置きが全然思いつかないので唐突な感じで嫌な切り出しですけど、
BW以降になっても運用できる青色って結局エンペぐらいしかいないんじゃないですか?
個人的な話ではありますがデッキを組むときの指標として、
“ある程度嫌な気持ちにならない”ことがわかりやすくてよろしいのではないかと。
どういうことかといいますといいますと、ぼくの経験上なのですけれども、
特に相手の妨害が絡むデッキと対戦しているときに、
必要以上に嫌悪感・悪態・攻撃性をむき出しになさる方が多いように思われます。
それ多摩だけだよ! って言われても、どうせ多摩しか行かないんで問題ないです。
とにかく、そういう方々をかなりの頻度でお見かけしていますと、
まあそういう方々は非常にみっともないし、醜いし、品がないし、そのほかもろもろ、
あまりにも目に余らせてしまうのです。子どもじゃあるまいし。
そして、ああ、ぼくはこうだけはありたくないなあなんて、強く心に刻むのでした。
ですけれども、いざそういう場面に出くわしたとしても、
毅然とした対応ができるかと言われますと、まったくそんな自信はありません。
それでも酷い態度を見せるのはどうしても嫌なものですから、
なんてったってあまり嫌われたくありませんし、
ならば、最初っからそういう風にならないよう想定して、
そういう感じのデッキを組めばよろしいのではないかと。
一種の自己防衛策です。嫌なら見るな→嫌だから見ない、と同じ論理なのです。
じゃあBW以降の多摩でワースト対戦態度を招く戦略を考えてみますと、
ずばりエネルギーリムーブ、なのではないでしょうか。
LE以降だとグッズロックで、DP以降だとグッズ&PPロックと探究連打。ズバリ。
まずこの辺りを念頭に置いた上で、それに対抗しうる盤面を想定しておけば、
多少は和らがれますでしょうや!
もちろん、対策したはずなのにしきれてなくて負けた! という場合もありましょうが、
そういう場合、悪いのは自分だと割り切れるタイプなので、ぼく。
だから、大丈夫なので。はい。
せっかくですし、惰性で青いポケモンを考えてみますと、
これがまあ、どいつもこいつもエネルギー拘束強いこと強いこと。
具体的なものを挙げますと、そりゃあいま話題のキュレムちゃんなのですけれど、
ワニ大尽はもはやいらっしゃりやがりませんので、
連打されたらエネルギーが賄いきれないような、そんな有様でござんす。
キュレムEXちゃんも大変便利でよろしいのですが、
こちらはなんといってもダブル無色エネルギーでございましてよ。なんだこの口調。
ダブル無色エネルギーあんてあんたそりゃあ、改造ハンマーの餌食じゃありませんか。
ハンマーを改造する、ってまたあんまりな発想ですけど、
改造されたハンマーにだって今までの暮らしがあったわけですし。
せっかくこっちが相手のダブル無色落としても、
相手のハンマーで殴り飛ばされてたら笑えないってもんです。
となるとまあ、どうせ1エネとか2エネとかで殴ってくペンギンさんしかないだろう、と。
まあそんなこんなで、バイビー!
コメント
そういうデッキ使ったことないからよくわからないですが
話変わるのですが、まどんさんのガチ文系っぽい文章うらやましいっす。
なんか書くときのコツとか有ります?
強いて言うなら、基本的にハッタリだけきかせてる文章なので、要旨だけ抜き出すと超短くなります。
具体的には、話の筋道は「××だと思うよ! その理由は△△と□□!」と「△△とか、□□とかそういうことあるよね。それって要するに××ってことなんじゃないかなあ」の二種類しかないと思います。
あとはやたらめったら譲歩の文構造も多いかも。
(言えない、一応理系だなんて言えない……!)