どうせLE以降ですから需要のないデッキでもご紹介します。こんにちは。


・ポケモン 18

4:ロコン(BW5-b)
4:キュウコン(BW5-b)
4:タマゲタケ(BW3)
3:モロバレル(BW3)
2:デルビル(BW5-SZD)
1:ヘルガーGR(L2-s)

・トレーナーズ 36

4:オーキド博士の新理論
3:アララギ博士
3:ベル
2:N

4:ジャンクアーム
4:レベルボール
3:退化スプレー
2:スーパーポケモン回収
2:ポケモン通信
2:ツールスクラッパー
2:ポケモンキャッチャー
2:すごいつりざお
2:エネルギー転送
1:ポケモン入れかえ


・エネルギー 6

6:基本炎エネルギー



★いわゆる普通のキュウコンモロバレルです。
 特性:でたとこほうしで相手を毒と混乱にしてからワザ:たたりびを使い、
 120+のダメージを連発するデッキです。
 PP:バーニングブレスが成功すると、瞬間火力は170+をたたき出します。
★キュウコンをアタッカー運用するときのシステムポケモンには、
 主にモロバレルとロズレイドが考えられますが、
 ベンチ管理の簡単さとBW以降での将来性を考えて前者とあいなりました。
★他にも、ロズレイド型にはヘルガーGRを採用する余地はないと思うので、
 ヘルガーをどうしても使いたかったから、という理由があります。
★ヘルガーGR大好きなんです。グレートポケモンの中で2番目に好きです。
 あのどや顔イケメンっぷりにキュンキュンきます。
 どれくらい好きかと言いますと、おーよーしよしよし、よしよし、おいおい噛むなよ、
 痛い痛い、噛むなってばー、もう、よしよし、イタイイタイ噛むなって噛むなって、
 痛い痛い痛い、ちょっと、ちょっと離せよ、イタイイタイイタいいたいやめてやめて、
 離してって、おい、ちょ、いたいいたいいたいいたい……、
 うわあああああ腕があああああああ腕がああああああってくらい好きです。

★キュウコン4ラインはもちろんのこと、バレルは退化で使いまわすので3枚、
 ヘルガーはあったら良いなというレベルなので2-1で大丈夫でしょう。
★一応デルビル2体いればバーニングブレス失敗しちゃったときにも、
 退化から再チャレンジができますので2枚入れると安心だと思います。
★常にコンコンタケタケの場をキープしないと攻撃が途切れるので、
 モロバレルは進化させたら即退化させるのが理想です。
 どうせタケちゃん倒されてもキュウコン倒されても変わりません。

★即退化を理想とする都合上、手札はあまり切りたくないのでベルを厚めに、
 それでも1進化速攻ということもあり、ドロー力の高いものをガンガン積みました。
 序盤はアララギでガンガン切って、終盤はベルでつないでいけるときれいです。
★本当はレスキュースカーフをベタベタ貼ってスカーフキュウコン(ドヤァ
 ってやりたかったんですけど、どうせみんなラッパ吹き鳴らすので諦めました。
 代わりにこっちがラッパを使ってやりましょう。
 ちょうどゴミダスで詰むとなじりたくなるところですしね。
 ラフレシアゴミダスは諦め推奨です。
★何気なくですが、(ワザ:50*2+20)+(毒:10)+(混乱:30)+(毒:10)が、
 ちょうど170になるのでちょっと愉快な気持ちになれます。
★ダークライとかスチルさんとかオーガちゃんがバレルにダメカン4つ置くと、
 退化したときにタケちゃんが泣いちゃいますから、
 ダメカン払いつつ退化できるスーポケ回収は必須だと思います。
 バトル場でバレルが縛られても面倒ですし、ここぞとばかりに回収しましょう。

★L1キュウコンを入れておくと、退化も絡めてドローブーストできますし、
 3エネはゴミですけど安定打点にもなりえますので、
 俺頭EEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!1ってできるかもしれません。
★ていうかそもそもたたりび120ダメージプラス毒で1つ!
 って言うたびに俺頭EEEEEEEEEEEEEEEEEE!!って気持ちにならなくもないのですが、
 露骨にデザイナーズコンボなのでちょっと萎えます。

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