【デッキレシピ】ヤミラミアイアント
2012年3月29日 ポケカ【デッキレシピ】 コメント (6)更新しないのもアレなのでとりあえずデッキでも書いておこうと思います。こんばんは。
・ポケモン 9
4:アイアント(BW2)
3:ヤミラミ(BW4)
2:ミュウEX(BW5)
・トレーナーズ 41
4:アララギ博士
4:N
4:チェレン
4:レベルボール
4:クラッシュハンマー
4:しんかのきせき
3:ポケモンキャッチャー
3:まんたんのくすり
2:ハイパーボール
2:改造ハンマー
2:すごいつりざお
2:げんきのかけら
1:エネルギー転送
1:ランダムレシーバー
1:スカイアローブリッジ
・エネルギー 10
3:プリズムエネルギー
2:基本悪エネルギー
5:基本鋼エネルギー
★対して捻った要素もないヤミラミアイアントです。
強いて言うなれば、ミュウを入れてみました。ヤミラミアイアントミュウです。
★アイアントを使って別次元の戦いを繰り広げるならば、
基本的に肝心なのは「いかに相手が攻撃できないターンを作るか」だと思います。
山を削ることは二の次ぐらいでいいんで、というのは言い過ぎですけれども、
相手が動けないときに山を削るペースでなんとかボチボチ。
★殴るアリの場合は別ですが、今回ミュウを入れた意味というのはつまり、
「山削り特化のアリを作る」というものが大きいので、
殴るペースとか考えないでひたすら山を削るチャンスを作りましょう。
★相手が攻撃できないターンを作るっていうと要するに、
1)相手アタッカーのエネルギーを不足させる、
2)攻撃できなくかつ逃げられないポケモンをバトル場に置く、
と2通りの手段が楽ちんです。
つまり、その両方が罷り通らないデッキが天敵というわけですね。
そんな都合のいいポケモンなんているわけない! と信じてましたが、
ついでにアイアントを確定で仕留める火力まで持つアリキラーがいました。
ダークライさんです。クイタランなんかよりよっぽど怖いダークライさんです。
★ミュウちゃんがいるとそんなダークライさんを相手にしたって、
ワンチャン勝てるやもしれません。
ミュウちゃん確定で仕留めるには悪爪ダークライ+プラスパワーまで要求し、
しんかのきせきを張ればさらにラッパまで必要とします。
倒すためのパーツをここまで増やさせれば、
先んじて山から削り落とすことが大概可能です。
また、パーツを集めるだけでも大変な労苦を伴う=山を掘るようになりますし、
ダークライに対して勝てるチャンスがあるというのは心強いものです。
★逆にミュウちゃんの弱点はもちろんミュウツーであります。
けれどもダブル無色から起動するミュウツーは概ねアリのご飯となりえますから、
真なる敵は基本エネルギーで起動するミュウツーになります。
つまるところ、シビビールから起動するミュウツーです。
★本来のアイアントはシビビールに対して優勢でありダークライにめっぽう弱い、
というのが持論だったのですが、このようにアイアントミュウタイプにすると、
ダークライに勝ててシビビールが怖いアリ、という真逆の存在が生まれます。
これはちょっとおもしろいような気がします。
★ダークライミュウツーには土下座。
★基本的にはhttp://window.diarynote.jp/201203131856047797/の丸々コピーです。
具体的な変更点は5点。
1)ダークライ起動用パーツを全撤去
2)悪エネから鋼のエネに偏重させる等エネルギー関連微調整
3)悪食ミュウループを作るためにまんたんのくすり
4)ミュウによどみなく輝石をはるため4投
5)ミュウ⇔アリシフトを円滑に行うためスカイアロー投入
・ポケモン 9
4:アイアント(BW2)
3:ヤミラミ(BW4)
2:ミュウEX(BW5)
・トレーナーズ 41
4:アララギ博士
4:N
4:チェレン
4:レベルボール
4:クラッシュハンマー
4:しんかのきせき
3:ポケモンキャッチャー
3:まんたんのくすり
2:ハイパーボール
2:改造ハンマー
2:すごいつりざお
2:げんきのかけら
1:エネルギー転送
1:ランダムレシーバー
1:スカイアローブリッジ
・エネルギー 10
3:プリズムエネルギー
2:基本悪エネルギー
5:基本鋼エネルギー
★対して捻った要素もないヤミラミアイアントです。
強いて言うなれば、ミュウを入れてみました。ヤミラミアイアントミュウです。
★アイアントを使って別次元の戦いを繰り広げるならば、
基本的に肝心なのは「いかに相手が攻撃できないターンを作るか」だと思います。
山を削ることは二の次ぐらいでいいんで、というのは言い過ぎですけれども、
相手が動けないときに山を削るペースでなんとかボチボチ。
★殴るアリの場合は別ですが、今回ミュウを入れた意味というのはつまり、
「山削り特化のアリを作る」というものが大きいので、
殴るペースとか考えないでひたすら山を削るチャンスを作りましょう。
★相手が攻撃できないターンを作るっていうと要するに、
1)相手アタッカーのエネルギーを不足させる、
2)攻撃できなくかつ逃げられないポケモンをバトル場に置く、
と2通りの手段が楽ちんです。
つまり、その両方が罷り通らないデッキが天敵というわけですね。
そんな都合のいいポケモンなんているわけない! と信じてましたが、
ついでにアイアントを確定で仕留める火力まで持つアリキラーがいました。
ダークライさんです。クイタランなんかよりよっぽど怖いダークライさんです。
★ミュウちゃんがいるとそんなダークライさんを相手にしたって、
ワンチャン勝てるやもしれません。
ミュウちゃん確定で仕留めるには悪爪ダークライ+プラスパワーまで要求し、
しんかのきせきを張ればさらにラッパまで必要とします。
倒すためのパーツをここまで増やさせれば、
先んじて山から削り落とすことが大概可能です。
また、パーツを集めるだけでも大変な労苦を伴う=山を掘るようになりますし、
ダークライに対して勝てるチャンスがあるというのは心強いものです。
★逆にミュウちゃんの弱点はもちろんミュウツーであります。
けれどもダブル無色から起動するミュウツーは概ねアリのご飯となりえますから、
真なる敵は基本エネルギーで起動するミュウツーになります。
つまるところ、シビビールから起動するミュウツーです。
★本来のアイアントはシビビールに対して優勢でありダークライにめっぽう弱い、
というのが持論だったのですが、このようにアイアントミュウタイプにすると、
ダークライに勝ててシビビールが怖いアリ、という真逆の存在が生まれます。
これはちょっとおもしろいような気がします。
★ダークライミュウツーには土下座。
★基本的にはhttp://window.diarynote.jp/201203131856047797/の丸々コピーです。
具体的な変更点は5点。
1)ダークライ起動用パーツを全撤去
2)悪エネから鋼のエネに偏重させる等エネルギー関連微調整
3)悪食ミュウループを作るためにまんたんのくすり
4)ミュウによどみなく輝石をはるため4投
5)ミュウ⇔アリシフトを円滑に行うためスカイアロー投入
コメント
ミュウは入れてみてサイドを2枚撮られるのが何とも言えませんでしたが、考え方を変えれば呼んだM2を起点に山削りができるメリットもありますね。
自分はミュウ1枚しかありませんがピンでも有用だと思ったので入れてみますね。
あとリンク戴きます。
ミュウツーは逃げ2も相まって、根本的にアイアントで相手するのが楽な敵です。
スーポケ回収等で場からいなくなることもありますが、ベンチにいる限りはいつでも連れてこれるようになるので、ある種出させることに意味があるかもしれません。誘い受けですね。
いっぺん出させたM2が開き直ってエネべたべたはってくるかもしれませんので、返し札にダブル無色やミュウツーを入れる価値もあるかもしれません。
こちらからもリンクさせていただきますね。よろしくお願いします。
ホウオウに絶対勝てない疑惑発生中です(笑)
BWでホウオウを効率良く落とすには最低1回、平均的には複数回のアララギが必要だと思うので、山の削りスピード自体は早いはず。
ミュウツーが出てくるようなら出させてからミュウツー縛りのアリでいきます。
シンボラーもきせきミュウ突破には要プラパですし、そもそもアリ相手には無力だと思います。
テラキEXから出てくるようなら、そもそもテラキオンに3エネつけさせた時点でアリの負けです。
そこで、質問をしたいのですが、このデッキに、ミュウまたは、ダークライを入れないと、やっぱりキツいのでしょうか?
くいあらすデッキを楽しみたいだけならば別段問題はありません。
けれども、ジムチャレ入賞や大会入賞を狙うのであれば話は変わってくるはずです。根本的にアイアントはサイドを取らないものですから、全勝が前提になりますからね。
全勝を目指すのであれば、ヤミラミとアイアントだけでは確実に力不足なので、別のポケモンの力を借りたいところだとぼくは考えています。
そもそもデッキレシピをコピーしたり参考にしたりしなければ強いデッキが作れるわけでもありませんので、いろんなことを試してみると良いと思いますよ!
いろいろ試行錯誤するのは楽しいものです。
幸いアイアントは、最低限必要なカードを集めるだけだとおおよそ50枚で収まりますので、残った枠でいろいろ遊びを持たせることができるデッキタイプだと思います。