梅雨ということもあって生憎の天気となりましたが、それをも吹き飛ばすような夏の勢いでいきましょう!
というわけで、本日は12名の方にご参加いただきました。参加者の皆様、ありがとうございました!!


【立川チャンピオンシップ2012 part1】
レギュレーション:L1~BW4

1位:HK
2位:たろ
3位:KK

(敬称略)


以上、上位三名の方をご紹介します。おめでとうございます!


国内大会は終わったといえども、ポケカの熱はまだまだ冷めないようで。
頭脳集団立川脳ではこれからもアツい大会をご用意いたしますので、これからもよろしくお願いします。
再告知です。

来る3月3日、ブックセンターいとうのジムチャレンジの際、立川脳自主大会を開催します!

詳細につきましては、以下をご覧ください。
http://hkspokeca.diarynote.jp/201202221652201577/

ブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジが、
11:00~のハーフと14:00~のスタンダードの2大会開催されます。
その両方が終了したのちに、大会を開始したいと思っておりますが、
今回の特殊ルールの都合上、カードの入れかえが多く発生します。
その際、円滑な運営を行うためにも、二重以上のスリーブをご使用の方は、
カード交換の前までには外しておいてくださいますよう、ご協力をお願いします。



その他、ご質問等ございましたら、お気軽に当記事までコメントください!
先日開催いたしました、立川脳 [EX-CHANGE] の結果報告です。


24日は年の瀬でもありますし、また、なんてことはない3連休の中日ということでお忙しい方も多かったでしょうが、その中でも10人の参加者に来ていただき、本当にありがとうございました。



それでは今回の結果をチームごとに発表させていただきます。


RANK:プレイヤー
優勝:寒天・クレッシェンドたろーん
2位:HK・キャッチャー
3位:すう・まどーん
4位:はじすけ・ハンマー
5位:たっくん・ジーク



優勝は、圧倒的な大差で寒天さんとクレッシェンドたろーんさんのチームとなりました。おめでとうございます!
他人が作った初見のデッキをただそのまま使用する、という今大会の形式上、渡されたデッキを理解し扱うプレイヤースキルと誰の手にもなじみやすいデッキの構築力として、寒天さんとクレッシェンドたろーんさんの両名は非常にバランスのとれたチームだった、ということではないでしょうか。
その他の方々も、メジャーデッキ間での構築の差異や、普段であれば選択肢として取り入れることのないチョイスなど、新鮮な気持ちでプレイしていただけたようなら幸いです。



それでは参加者の皆様方、本日もお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。


本日開催いたしました第十回立川脳の結果報告です。



みなさまのご協力のおかげで、ついに立川脳自主大会も第十回を迎えました!
場所を提供していただいてるブックセンターいとう立川羽衣店様、とても楽しいデッキを組んできてくださり、また、賞品提供までしていただいている参加者の皆様方のおかげで、無事ここまでやってくることができました。
参加してくださってる皆様から暖かいお言葉をいただくこともすごく多くて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
重ね重ね、お礼申し上げます。


今回はなんと、十六名もの大勢の方々に集まっていただきまして、とてもにぎやかな大会を開催することができました!
午前中、ハーフデッキのジムチャレンジから参加されている方はなんと合計で十三戦の長丁場です。本当にお疲れ様でした。どうかお体を壊されませんように。




それでは本日の順位とデッキの概略を以下に掲載いたします。


RANK:プレイヤー(使用デッキ)
優勝:チーフ(マニュ・ドンカラス)
2位:gizumo(ヘルガー)
3位:下田母(ダークライ&やみにおくる)
4位:寒天(ゾロアーク・ダークライ)
5位:まどーん(わるびるドンカラス)
6位:キャッチャー(ドンカラス・ゾロアーク)
7位:はじすけ(バンギG・バルジーナ)
8位:MoMo(ドラピオン。)
9位:すう(SPデッキ)
10位:アッキー(ばんぎ)
11位:ジーク(アブソル・マニュ・アブG・ヘル)
12位:まなぶ(ドンカG,バルジーナ,アブソルG)
13位:しゅうくりいむ(ドンガラスゾロアーク)
14位:あきとうちゃん(アブソルGR,バルジーナ,ドラピ,ダークライ,しょうきの谷)
15位:ハンマー(マニューラGドンアブG)
16位:たっくん(ダーテングダークライ)

ベストデッキ賞:たっくん(ダーテングダークライ)


(敬称略)


優勝はドンカラスを巧みに操ったチーフさんでした。おめでとうございます!
立川脳首謀陣でのメタ考察の結果、ドンカラス(L2)によるビートダウンとアブソル(DP5)を主にしたハンデス系が場を占めるだろう、ということでした。
その両方に対して有利であるドンカラス(Pt3)は良いデッキチョイスだと思われましたが、惜しくも結果は振るわなかったようです。
実際にドンカラス(L2)を使用したプレイヤーの方はたくさんおりましたが、アブソルGやゾロアークの使用も目立っております。むしろ、ハンデスを主眼に据えてくるデッキタイプが多くなかった印象です。
先日開催したイーブイルールにおいても、トップメタを担うかと思われたグレイシアロックが想像以上に少なかったり、立川脳環境では妨害系のデッキタイプはあまり人気はないようです。
また、展開役・アタッカーとして超強力なヤミラミ(DPs)も非常に多くのデッキから伺うことができました。
個人的な見解では、ハンデスを一周まわして派生させたエネデスが恐らくトップメタだろうと思っておりました(実際には使っていませんが)。
今回ベストデッキ賞に選出いたしましたダーテング(Pt2)は、エネデスのうち多くを占めるクラッシュハンマーを確定で失敗させ、さらには使用シーンの多かったアブソルG Lv.XのPP・やみにおくるに対しても大きな効力を発揮します。その二点が注目され、ベストデッキ賞とさせていただきました。


今回は賞品として、ブックセンターいとう立川羽衣店様に、エントリーパック’08DXをいただきました!
ジムチャレンジオリジナルデッキシールド(12・1月分)30枚と一緒に、ベストデッキ賞の賞品とさせていただきました。ありがとうございました。


次回立川脳は12月24日(土)ジムチャレンジの際に開催未定です。レギュレーションはすべての立川脳ルールを無視したLEGENDシリーズ以降、通常のジムチャレンジを同様のものを予定しております。


最後となりましたが、参加者の皆様、本日は本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
再告知です。



来月12月11日(日)に開催されるブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジの際、第十回立川脳自主大会を実施します!



詳細につきましてはこちらをご覧ください。
http://window.diarynote.jp/201111252120363545/



また、今回のダーククラッシュ開催に伴って新たに寄せられた質問の回答を挙げさせていただきます。




Q:ダークライ&クレセリアLEGENDはデッキに入れられますか?

A:はい。デッキに入れることができます。
   ダークライ&クレセリアLEGENDは超タイプを兼ねるポケモンでありますが、悪タイプのポケモンでもあるため、デッキに入れることができます。



Q:第5期プレイヤーズけいけんちプレゼントカード(基本コレクションナンバーが/PPPのカード)をデッキに入れることはできますか?
A:はい。デッキに入れることができます。
   立川脳自主大会における対戦ルールは、強化パック「ロストリンク」発売時のもの、つまり、主にはWCS2010におけるルールに準拠します(ただし例外として、いわゆる二重スリーブの使用は許可されています)。ですので、レギュレーションに関しましても可能な限りWCS2010に従うものとし、WCS2010において使用可能である第5期プレイヤーズけいけんちプレゼントカードをデッキに入れることができます。






いよいよ来週にまで迫ったダークラッシュ発売! それに先駆ける悪タイプをフィーチャーした大会です!
みなさまのご参加をお待ちしております!

今回のダーククラッシュでは、進行役・メインジャッジをわたくしM_A_Dawn(むえいどーん、またはまどーん)が務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

何か質問等ございましたら、当記事までコメントお願いします。
告知いたします。



来月12月11日(日)に開催されるブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジの際、第十回立川脳自主大会を実施します!




第十回立川脳自主大会では、基本ルールに加えて特殊ルール、ダーククラッシュを採用いたします。


ダーククラッシュ:
・すべてのプレイヤーがデッキに加えて良いポケモンのカードは悪タイプのみとなります。
・ただしそのカードに載せて進化でき、最終進化で悪タイプのポケモンがデッキに入っている場合、他タイプのポケモンをデッキに入れることができます。(例:ヨーギラス、サナギラス、スコルピ、サボネア、デルビル(DP4)など)


そのほかのレギュレーションに関しましては、立川脳基本ルール(→http://window.diarynote.jp/201109192358194362/)をご参照ください。



また、ブックセンターいとう立川羽衣店でのジムチャレンジは、11:00からハーフ、13:00よりスタンダードの二大会が執り行われます。そのため、本大会はすべてのジムチャレンジが終了し次第、順次行いますのでよろしくお願いいたします。




バトルカーニバルも終わりましたが、今年中にはBW4ダークラッシュの発売、また、来年にはDCドラゴンコレクションの発売が予定されております。まだまだ冷めないポケカ熱を持て余してる方、ゼヒご参加ください!




さて、今回の特殊ルール・ダーククラッシュに関するデッキ構築アドバイス、メタ予報など、立川脳が誇る精鋭たちによるアドバイスが今度掲載されると思われます! 立川脳メンバーのブログを追ってご覧くださると、また新しい楽しみ方が見つかるかもしれません。立川脳の精鋭たちですので! もちろん! ご覧のみなさまを! アッと言わせる記事が! 書かれることでしょう!!




それでは以上、よろしくおねがいします。
本日開催されました第九回立川脳の結果を報告します。


まずはじめに、本日13:00集合ということで告知しておりましたが、参加人数の関係上、実際の大会はジムチャレンジ終了後に行いました。
急な変更で、参加者のみなさまにご迷惑おかけししたことを、お詫び申し上げます。


それでは、本日の順位とそれぞれのタッチカードについてのみ記載します。



RANK:プレイヤー(タッチカード)
優勝:キャッチャー(サーナイト))
2位:HK(月光のスタジアム)
3位:ハンマー(ジーランス)
4位:たっくん(ザングース)
5位:ハジスケ(ハマナのリサーチ)
6位:たろ(バトルサーチャー)

ベストタッチカード賞:たろ

(敬称略)


実際問題、大会参加者の4名が超タイプのポケモンを主眼にしたデッキでした。BW3発売以降ミュウツーEXによって荒らす場と、それに対抗するデッキということで超タイプにメタが偏っているのかもしれません。莫大なHPを誇るEX相手に、低~中打点を重ねるタイプのデッキは少々厳しい戦いだったようです。
ベストタッチ賞は、どのタッチカードも使用する状況・デッキを選ぶものだった中、汎用性などを鑑みまして、たろさんのバトルサーチャーに決定しました。


最後となりましたが、いつも快く場所を提供してくださるブックセンターいとう立川羽衣店様に篤くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、ついにこの度立川脳自主大会が、ブックセンター様公認の大会となりました。店内にポスターも掲示させていただきますので、よろしければご覧ください!


次回第十回立川脳は10月16日開催未定です!
告知等、HKの方からさせていただきますので、そちらをご覧くださればと思います。

再告知です。


来る9月25日(日)のジムチャレンジの際、第九回立川脳を開催いたします!




次回特殊ルール:エクストラワンは以下の通りとなります。

 ・使用できるカードはLEGEND1~BW3までです。
 ・その他のルールに関しましても、現行のルールを優先します。
 ・DP1~DPt4までのカードを1枚のみデッキに入れることが可能です。
 ・ポケモンキャッチャーをデッキに入れることはできません。
 ・アーケオス(BW2)をデッキに入れることはできません。




前回との違いは二点です。ポケモンキャッチャー禁止とアーケオス禁止が確定となりました。

また、ブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジが15:00からはじまりますので、立川脳集合時間は【13:00】とさせていただきます。お間違いのないよう!




BW3も発売され、いよいよBW環境も混沌としてきた匂いがします。
その混沌に一滴の残滓を混ぜ合わせて、なんだか楽しいことをしましょう!

立川脳の基本ルールを一同にまとめているページがありませんでしたので、ここで一度取りまとめてみます。


★立川脳自主大会
 DP~最新までのカードプールによって行う自主大会です。
 ブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジの際に開催されます。
 DP以降から連なる莫大なカードプールのもと、必死に思索を巡らせて、脳みそ振り絞って、楽しいカードゲーム、そして頭の体操をしようという目的で行われています。
 それに伴って、プレイングの向上や地域プレイヤーの交流なども目指しております。
 現在、主にHKとM_A_Dawnの二名で運営しております。


★使用できるカードについて。
 使用できるカードは、DP1~最新の発売済みブースター・スターターに収録されているものとします。
 発売前のカードで、ポケカネットジムやコロコロコミックなどで事前に発表されたカードに関しましては、プロキシ(後述)や事前に入手されたものを使用することはできません。
 ただし、以下のカードは禁止カードとなります。
 ・ポケモンキャッチャー
 ・アーケオス(BW2)
 禁止カードは今後追加される可能性がございますが、その都度告知させていただきます。


★プロキシの使用に関して。
 絶版のカードにつきましては、プロキシ(代用カード)の使用が認められています。
 プロキシ使用が認められているカードのエキスパンションは以下の通りです。
 ・DPシリーズのカード
 ・DPtシリーズのカード
 ・バトルスタートデッキ(ドダイトス・ブーバーン・カメックス・ライチュウ)のカードで、他の手段で入手することができないカード
 ・拡張パックロストリンクに収録されているカード
 ・プロモーションカードなど、特別に配布されたカード
 その他のカードに関しましては実物をご用意ください。カードに内包される価値を守るためにもご協力よろしくお願いします。
 プロキシ利用の際には、テキストがはっきりと読み取れるもの、ポケモンのタイプを判別できるものをご用意ください。カラーコピーが望ましいです。
 英語版のカードもプロキシという扱いで使用することができますが、その際は対訳表をご用意してください。


★立川脳基本ルール
 ・DP以降のスタンダード(60枚)デッキによる対戦とします。
 ・バトルのルールはロストリンク発売時のルールに準拠します。
  具体的には、先攻プレイヤーはトレーナーズを使用することができません。
  また、サポーターを使った際、直後にはトラッシュせずバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュします。
 ・ふしぎなアメ、スーパーボール、プラスパワーは新しいテキストとして扱います。
 ・ジラーチ(Pt2)、ダイノーズ(Pt4)、バクのトレーニングは、古いテキストとして扱います(書いてある通りのルールとなります)。
 ・BW以降の特性は、その効果に応じてポケパワー・ポケボディーにわけて、適応する方として扱います。
 ・ポリゴン2(DP4)のポケパワー・ダウンロードで探究者をトラッシュする行為は1ターンに2回までしかできません。
 ・制限時間は基本的にはございませんが、状況によっては30分として設けられる場合がございます。
 ・基本的にはセルフシャッジとさせていただきます。問題が発生した場合は、プレイヤー間での解決をよろしくお願いいたします。
 ・ジャッジマンとして、HKとM_A_Dawnのうち少なくとも1名がつきます。何かわからないこと、解決しない問題がございましたら声をかけてください。


★特殊ルール
 立川脳自主大会の開催ごとに特殊ルールが制定されます。
 カードプールの制限や、ルール効果の追加・変更があります。
 その時々に応じていただけるようよろしくお願いします。
 また、特殊ルールによっては、立川脳基本ルールに優先するものがございます。
 無効となるのは基本ルールだけなので、プロキシ等は通常通りに使用することができます。


★何か質問などございましたら、HK(http://hkspokeca.diarynote.jp/)またはM_A_Dawn(http://window.diarynote.jp/)までご連絡ください。
告知します。


来る9月25日(日)のジムチャレンジの際、第九回立川脳を開催いたします!



次回特殊ルール:エクストラワンは以下の通りとなります。

 ・使用できるカードはLEGEND1~BW3までです。
 ・その他のルールに関しましても、現行のルールを優先します。
 ・DP1~DPt4までのカードを1枚のみデッキに入れることが可能です。
 (・ポケモンキャッチャーをデッキに入れることはできません。)
 (・アーケオス(BW2)をデッキに入れることはできません。)



また、発表は現段階で行われますが、BW3の発売に伴いまして、括弧でくくられたルールは変更となることがあります。あらかじめご了承ください。ルール変更の際はもう一度、当ブログにて告知させていただきます。


現在絶版のカード(DPt以前のカード、LLのカード、プロモーションカード)に関しましては、代用カードの使用が認められております。どうぞご活用ください。ただし、テキストが判別できるかもしくは説明できることが条件となります。また、カードをコピーして代用される際には、できる限りカラーコピーをしていただけるよう、よろしくお願いいたします。


主にはLEGEND以降のカードがメインとなります。LE以降からポケモンカードを始めた、DPt以前のカードは処分してしまった、という方も、奮ってご参加いただけるととてもうれしく思います!



今週末にはいよいよBW3が発売となります。EXという新システムを携えたポケモンカードのこれからにますます期待がかかりますね! そして、立川脳もどうぞよろしくお願いいたします!





どうせ環境が一新されますので、以下、勝手なカード考察を始めます! 話半分にお読みください。






まず、DPtのカード一枚として最も候補に挙がるものはユクシー(DP5)でしょう。ユクシーにより手札を集めることが容易となりますので、パチリスシェイミによる速攻ゼクトルの活躍は見込まれます。そのため、今回はポケモンキャッチャーを規制させていただきます。しかし、今後明らかになる新カードの如何によっては規制解除とさせていただく場合がございます。
また、BW3によって収録が決定されているサーナイトも注目株です。DP4のポケパワーテレパスによる展開補助から、サーナイトLv.Xによるさらなる強化まで、どのカードが入ってきてもおかしくない実力者です。
もうひとつ、莫大なHPを誇るポケモンEXの登場により、ラフラン派生のデッキタイプもますます強化されそうです。もとよりふたごちゃんによる展開を根底においておりますから、破れた時空をサーチしての進化制限フリーは脅威となるかもしれませんね! 同様に、ラフレシアシャンデラも、ワープエネルギーから敗れた時空、思い出のみなども、今までにない動きをもたらすカードがたくさんあります。

その他のデッキに関しましても、アカギの策略バクのトレーニングシロナの想いハマナのリサーチハンサムの操作といった強力なサポート、バトルサーチャーゴージャスボールたつじんのおびデヴォリューターなどの自由度の高いグッズ類もたくさんあります。BW3発売まで、一層期待が高まりますね!

→というわけで立川脳


【立川脳:イーブイルール】参加者8名
使用デッキ:イーブイSP

このデッキなんて言えばいいのかわかんないです。


・第一回戦(リーフィアグレイシア)
しねんのやいばとつきかげのきばがすげー強かった。
おれのパルキアドコーってなったけど締めはなんとかじげんだーん。6-1○

・第二回戦(リーフィアエーフィロズレイド)
リーフィアはすごくつらい。
じげんだん以外じゃ倒せないけどじげんだんが全然出せない。
そしてあのリーフィア速い!
最後は相手のミスなかったらこっちの詰みだったで、
しょーじきここ負けだと思います。でも結果は、6-5○

・第三回戦(ブイズ"単")
マッドなブイズは格好良すぎました。なんだありゃ。本当にありがとうございます!
ディアパルの準備が遅れたというよりも不純物は重すぎた。
見たことないブイズが見たことない大暴れで大興奮。
最後ギリギリじげんだん150まで上がりましたがそれでおしまい。2-6×



以上、オポネントで3位でした!
グレイシアのロック軸が誰もいなくて、これだからぼくはだめなんでしょう。
でも全うに言われた通りのデッキ組むだけが立川脳じゃないと思います。
そういう意外性は良い意味で発揮すべきだと心から思います!


ブイズ戦ということで、普段は見ないようなカードプールからの対戦となりましたが、
その中でも、層が幅広く高打点のリーフィアにより注目が集まっていました。
えーと、気の利いたまとめは立川脳公式結果のほうで、
元締めHK氏がやってくださってるので、
邪道ブイズでかつ負けてるぼくが言うことは何もありません!


今回もみなさんありがとうございました!!







次回立川脳:エクストラワンは9月25日に開催未定です!
特殊ルール名も気の利いたやつが思いつけば変更となります。


また、次回の立川脳は、LE以降のレギュレーションで行います!!
詳細につきましては後程告知いたしますが、
もちろんただのLE以降となることはありません。
DP以降メインのカードは厳しい! という方も奮ってご参加ください。

運営はわたくしM_A_Dawn(えむえいどーん:まどーん)となりますので、
こちらのブログをチェックしていただけると助かります。

間際になりましたが、再告知です。


9月11日(日)のブックセンターいとう立川羽衣店のジムチャレンジの際、立川脳自主大会を開催します!


詳細はこちらをご参照ください。
http://hkspokeca.diarynote.jp/201108251337469740/







さて、今回ブイズオンパレードのVee generationですが、個人的なデッキ予想では、グレイシアが鬱陶しくてたまりません!
ネオテニーオールスターズで突破できる気がさらさらしません!
ハンデスorマヒもしくは75%での無敵化、さらにはPPLつきです! ネオテニー使って勝てる気がほんとしません。ブイズの一員なのにブイズの敵であるとかほんと小憎たらしいですね! イーブイってハガネールに進化しませんか?
その他、150ダメージ出せて水抵抗持ちのリーフィア、ブイズ専用のPP・PBを見越したブラッキーなど、なかなか混沌とした環境が予想されます。

世間ではたね伝説とやらが席巻しているようですが、元祖・小動物、元祖・ポケモン界のアイドル、元祖・ケモナーホイホイ、日曜日の立川はそんなラブリーアイドル・イーブイとその進化系で埋め尽くしてやりましょう!










>今回のベストデッキ賞は絵も見ます。マジです。
第七回立川脳の結果報告です。
今回のお題は、サマーカーニバルカップ・オープンリーグルールでした。

簡易的に、順位のみの報告とさせていただきます。


RANK:プレイヤー
優勝:M_A_Dawn
2位:しゅう
3位:HK
4位:Mr.キャッチャー
5位:ハンマー
6位:スピアー
7位:まなぶ


まとめ:
前回に引き続き、サマーカーニバルカップに向けての殿堂ルール強化期間でした。
また、今回も多くの方から賞品を提供していただきました。ありがとうございます!
皆様のご厚意に応えられますよう、これからもまた、
充実した立川脳自主大会の開催を目指して驀進いたします。乞うご期待!
毎回ですが、場所を提供してくださるブックセンターいとう立川羽衣店様にも、
深く感謝申し上げます。

そして、私的な話題ですが、今回もまた優勝をいただくことができました!
サマーカーニバルカップ出場を目指すに当たり、確実に避けては通れない道を、
なんとか表現できたのではないでしょうか。
ただし、元締めHK氏に当たらなかったのが幸いと言えるかもしれません。
こちらもこちらで相当な問題児である自信はあったのですが、
恐らくあのデッキには相性悪いですから勝てないでしょう>< ヒントは馬です。
次も優勝してしまうようだと、個人的に参加者の皆様から、
ワニノコアリゲイツオーダイルのカードを奪い取ってしまうかもしれません。
そろそろ誰か止めてやらないと、調子に乗って手が付けられなくなりますよ!

それから、大変申し訳ないのですが、サマーカーニバルカップを見据えて、
今回、各参加者様の使用デッキに関しては伏せさせていただきます。

簡単に気付いたところだけ挙げますと、
キャッチャーによるウィークポイント狙撃が容易となり、
またHP130以上のたねポケモンが確実に並ぶこの環境では、
あのドラゴンが使いやすいかもしれないと思いました。
また、5位ハンマーさんのデッキは、メインとなるポケモンのモチーフが、
実はすごくうまくかみ合っていて、とても面白かったということに今気がつきました。




次回立川脳の予定ですが、ブックセンターいとうのジムチャレンジが、
完全にサマーカーニバルカップとかぶってしまうため、運営が両人とも参加しません。
ですので、9月以降開催未定、とさせていただきます。
当ブログ、もしくはHK氏のブログにおいて続報いたしますので、
しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いします。
告知いたします。


きたる8月7日(日)ブックセンターいとう立川羽衣店でのジムチャレンジの際、第七回立川脳を開催いたします!


それでは今回のフォーマットですが、今回も前回同様、サマーカーニバル・殿堂ルールにて執り行います。その際、すべての立川脳ルールは無視されますのでご注意ください。(絶版カードにつきましては、コピーによるプロキシの使用が認められます。ただし、実際のサマーカーニバルにて使用することはできませんので、あらかじめご注意ください)


また、特別ルールとして、前回大会参加者は、まったく同一のデッキを使わないでください。デッキコンセプトや主要ポケモンなどが一致するデッキは一向に構わないのですが、前回の参加者は、その経験を活かしてデッキ改造をしていただけるようお願いします。ただし、特別にデッキチェックを行うわけではありませんので、この項に関しては、参加者の皆様のご厚意にのみ依存しております。



ブックセンターいとうのジムチャレンジ開始時刻が11:00となっておりますので、ジムチャレンジ終了後に大会を開催させていただきます。拘束時間長くなってしまいますが、ご協力よろしくお願いします。



今回もささやかでこそありますが、多少の賞品をご用意させていただきました。ぜひとも入賞目指して頑張ってください!










※また、前回優勝者であるわたくしM_A_Dawnは、今ものすごくはりきっております。偶数だろうが奇数だろうが、参加を辞さない心構えで、連覇を遂げた暁には、けっこうかなり調子に乗ります。ご留意のほどを。
おまけです。
ギャグとしては優秀で、始まる前にフリーで誰かに遊んでほしいなっ、
なんて思って組みました。
しっかしそんな中でも2勝されているようで。さっすが元締めっ☆


・ポケモン 24

2:ヒトモシ(BW-P)
2:    (BTV)
3:ランプラー
3:シャンデラ
1:ヨマワル
1:サマヨール
1:ヨノワール
1:スカタンク
1:アンノーンG
1:ジーランス
2:ヤジロン
2:ネンドール★★
4:ミカルゲ


・トレーナーズ 25

4:ハマナのリサーチ
2:ミズキの検索
2:スージーの抽選
1:バクのトレーニング
1:クロツグの貢献

3:ふしぎなアメ
2:ポケモン通信
2:ポケモン入れかえ
2:突風
1:夜のメンテナンス
2:思い出のみ

3:月光のスタジアム


・エネルギー 11

4:レスキューエネルギー
1:ワープエネルギー
5:基本超エネルギー
1:基本闘エネルギー


★いろんな人に影響されてシャンデラ考えてみたんですが、
 なんかプロモヒトモシよりもスターターヒトモシのが優秀じゃね? って結論に。
 なんか、結局初手コレクターとかしてベンチいっぱい並べて、
 なかまをよぶ涙目! みたいな状況を近場で案外見まして、
 コレクターしなくていいんだからそういう構築しないの?
 それならテレポートブレイク安定じゃない?
 と思った結果にいろいろ考えてたら、殿堂ルールに行きつきました。
★でも、殿堂ルール下だとたね並べる手段がけっこうかつかつなので、
 やっぱりなかまをよぶ安定でした。
★思い出テレポートブレイク! って言いながらミカルゲ前出して
 月光逃げてのろいのかげして時々入れかえとワープ使って
 もっかいのろいのかげして最後はやっぱりテレポートブレイク! っていうお仕事。
★ジーランスは弾を重ねるごとに強くならない? 時空がない分レベルダウン?
★グッズロックしながらでないとネンドなんて使ってられないし、
 ちょうどいいことにグッズロックかかるから、ネンドエンジンにしてみる。
 自分で使っておきながら難なんですが、ガブリアス忘れてました。
 ベンチシールド入れとけってそう単純な話でいいの?
★ぶっちゃけ、さっきのデッキ名がつまんねーんで、ボケたかっただけです。
・ポケモン 19

2:ガブリアスC
2:      Lv.X
3:ゼクロム
3:シビシラス
3:シビビール
1:レジアイス
1:ユクシー★★★
1:    Lv.X
1:アンノーンQ
1:クロバットG★
1:ドータクンG


・トレーナーズ 29

4:ハマナのリサーチ
4:オーキド博士の訪問
2:ミズキの検索
2:スージーの抽選
1:シロナの想い

4:ポケモンキャッチャー
3:ポケモン通信
4:ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1:ワープポイント
1:夜のメンテナンス
2:しんかのきせき
1:ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン


・エネルギー 12

4:ダブル無色エネルギー
2:ワープエネルギー
6:基本雷エネルギー


殿堂ポイント
・ユクシー★★★
・クロバットG★
合計★★★★


(おまけ:サイドボード)
3:はねのかせき
3:アーケン
1:アーケオス
1:たつじんのおび
1:バクのトレーニング
2:ジャッジマン
1:基本鋼エネルギー


★強いもん組み合わせたら強そう。両方に効果あるサポート役積んだらもっと強そう。
 というわけで、コンセプト。
 “ネットから強いデッキレシピをコピーしてきて、そのまま使いそうなデッキ”。
★創意も工夫もないコピー強デッキはわりと溢れていますが、
 そういうデッキに負けるのは、もちろん、ものすごく悔しいです。
 汗とか愛とか脳漿とかオクラとか、いろんなねばねばしそうな液体のかかった、
 気合のこもったデッキでそんなデッキに負けてしまうのは、
 何にも代えがたい屈辱を感じます。
 そういうデッキの練習相手として、こういうデッキを組んでみました。
 いかにもな“ありそう”を目指してます。
 というわけで、優勝したのは嬉しいですけれども、
 チミたち精進が足らんよ! という気持ちでもあります。
 うわっエラそうっ! でも勝ったからエラいよね!


★ユクシーは★3つの価値が十二分にあります。
 本体に書いてあることがまずおかしい上、Lv.Xも上々。
 さらには自然にニコタマが入るデッキでしたので、
 このデッキには入れない発想がありませんでした。
★クロバットGもいないと万が一ゴチラン出たら詰みますし、
 どこでもプラパはやっぱり凶悪なので、入れない発想がありませんでした。
★当初はゼクガブアーケオスとして組んでいました。
 その名残がオーキド博士の訪問に現れています。
 トレードオフでもデッキボトムに送れますね。
 ただ、ながら作業ではアーケオスがなかなか出せなかったので、
 サイドボード送りとなった結果、訪問だけが残ってます。
 サーナイトにテレパスされたとき、デメリットないと悔しいんで、
 そういう意味ではチェレンより優れて……、すみません、差し替えの怠慢です。
 デッキボトムに戻す効果を見た時点で、アーケオス警戒してほしいところでしたが、
 まったく無警戒でした。ま、どうせブラフだし。
★レジアイスがわりと差別化要素だと思ってます。
 序盤での進化デッキ必須と言えるミカルゲ相手や、
 後半に-60コバルオン立ったり、きせきHP130たね立つことを考えて、
 無理やりバトル場はかせて、強引にサイド取れたらいいなと思いました。
 手札の雷エネルギーををトラッシュすればのちのち回収できるので、
 無駄にもならないと思いませんか?
 ワープエネが多投できるので、キャッチャーのリスクも少しは緩和します。
 ただし、今回はガチで使いませんでした。
 通信のコストにすらなりませんでした。
 スージーでトラッシュすらしませんでした。
★ドータクンGがいると、エレキダイナモでバトル場にもエネルギー送れます。
★とりあえず出す逃げ0は、Qとガブリアスで賄えるので、
 シビシラスはすべてブースターのものを使ってます。ドータクンでもごまかせます。
★スージーは大好きなサポなので入れてみました。
 早めに雷落とせると早めにダイナモできるのも魅力です。
 再録しないかなあとは思っているのですが、
 1枚もしくは2枚トラッシュという選択肢と、そのためのテキストの長さから、
 再録はほぼないと踏んでます。
 見た目も好きです。シロナさんよりも好きです。
★キャッチャーで不意にサイド取られやすい環境上、
 シロナの想いは非常に有用なサポートだと思ってます。
 序盤でドラゴンダイブから目を摘めると嬉しいので、サイド先行する前提だと、
 ふたごちゃんよりはシロナさんだと思います。
 幼女よりおねーさまのが好きです。
★相手の手札流したいシーンは結構あったので、
 ジャッジはメインから積んでおきたかったです。

★もちろん状況を見て、というのが前提ですが、
 まず最初にきせきを張るのはゼクロムではなくガブリアスかもしれません。
 いやしのいぶきで耐久性が地味に高い上、いざとなればポケターンではがせます。
★重いのを前に引っ張って→ダイブ連射、の動きはDPよりやりやすいでしょう。
 かくいうぼくも今回、大体そうして勝ちました。
★ゼクロムメイン運用する際は、シビビールをもっとごりごり立てていきます。
 行く予定で作戦立ててたんですけども、今日は使いませんでした。


★このために、ゼクロムの箱3つ買ったんですけど、
 ゼクロム二・三戦目ニートしてたおかげで、全然見せびらかせられませんでした。
 スージーでトラッシュはしました。
★今回の立川脳は本気でガブリアスとキャッチャーのカードスペックにだけ任せて、
 暴虐的に暴力的に勝ちました。なんでガブC規制しなかったの?
怒涛の更新、まどーん学苑! 怒涛の更新、まどーん学苑! 怒涛の更新、まどーん学苑!
そしてこれはまだ序章にすぎません。


立川脳、気が急きすぎて30分以上前に立川着。
天気がいいので歩いて西国立。健康的。

早めについたので、作ってた殿堂ルールギャグデッキで遊んで! ってお願いしたら、
人数奇数のため急きょ元締めHKさんが参加。
まさかのそのデッキがそのままレンタル行き。びっくり。


【立川脳:殿堂ルール】参加者10名
使用デッキ:ゼクロムガブリアス

強いもん組み合わせたら強そう。両方に効果あるサポート役積んだらもっと強そう。


・第一回戦(ゴルダックキュレムカイグラ)

相手初手キュレムの時点でガブリアス軸にシフト。
キュレム・コダックあたりを順調に呼び出して後ろにダイブ。
凍える世界も最低限の被害にとどめ、相手手札まわってないのを確認してから、
こっちも同時に展開停止。このへんがぬるい。超ぬるい。
なんとかじりじりはじめてセットゲームしながら、
行動に必要なものの軽さでこっちがじりじり動く。
バイツ先をプレミったかと思えば、よく考えたらしねんのやいば的に無問題。
けれどもドータクンが足止めされて時間稼がれますが、
序盤全然引けなかった分のニコタマが手札にあふれてたので、逃げダイブ。6-4○


・第二回戦(キュレムダイルグレイシア)

ミカルゲメタがまったく引けない問題について^^^^;
ガブリアス2体と腐ったグッズたちが手札で立ち往生する中、
ダイルネンドを立ててミカルゲはお役御免、殴りにきたキュレムをガン無視。
オーダイル大好きだからできるだけ近くにいたいのでバトル場までお越しいただく。
セットアップしたら返しにジャッジもらってドン引き、
ユクシーLv.X立てるか迷って、死なばもろともダイブ連打。
ハンド少なくてアイスバインドが微妙に苦しいけども、
打点が低さに助けられてぎりぎりまで受けて待ち、
機が熟したらやっぱり大好きダイルにそばに来てもらってドラゴンダイブゲーム。
ワニノコのまま放置されたらドラゴンダイブ、
ダイルまで進化したらキャッチャーして頭上越えダイブの嫌な選択肢。
最後の最後までドラゴンダイブカードゲームして勝ち。6-0○
何はともあれ、キャッチャー環境でグッズロックもなしにネンド展開は構築ミス。


・第三回戦(ヨマワル)

先攻、カードいっぱい引いてー、カードいっぱい使ってー、セットアップ!
返しにジャッジ! やめてー!
だけども最低限必要なものは全部帰ってきてくれたので、
ヨマワル単騎にドラゴンダイブ。竜気ないよな、まったく。1-0○



以上、全勝、階段崩れて優勝しました!!
優勝賞品は金メダルと東京タワースリーブ。大切に使います!
優勝は素直にうれしいけど、本意的にはちょっと複雑。
ていうか輝石ガブリアスはキュレムにはほぼ負けないんで、当たり運だね。
輝石ガブリアスがかなりめちゃくちゃうっとうしいです。

でも最近かーなーり結果がふるってないんで、
たまに真面目にデッキ組めば多少の結果は出せるんやで! って証明にならない?
立川脳の幹部(おたがいのプレイヤーは、それぞれ、
現行レギュデッキをすべてストレージに戻し、なかったことにする。
その後、それぞれ、自分のDP環境のカードプールから、60枚デッキを作る)、
ていうか関係者? としてはちょっといいところを見せておかないと問題かなっ。





そして、次回立川脳は8月7日日曜日に開催未定です!
今度の運営はわたくしM_A_Dawnとなりますので、参加希望の方はこっちを見てね。
特殊ルールはちょっと相談して決めます。
もともと予定してたやつか、殿堂ルール延長戦かな、って思ってます。

とりあえずパソコンから見て左下、立川脳カテゴリを作っておきましたので、
適度にクリックしていただけると助かります。
携帯からはしらない。




一応なりとも優勝したんで、次の記事でレシピ載せます。
前回告知からだいぶ間が空きましたので、もう一度載せておこうかと思います。


第六回立川脳・公式が立川脳は7月24日に開催です!
詳細はこちら→http://hkspokeca.diarynote.jp/201107102150096578/

集合時間とレギュレーション、殿堂ポイントにお気をつけて!
ジャッジキル、ありますよ。

レギュレーションはサマーカーニバルカップに準拠します。
今回は、全ての立川脳ルールを無視して、殿堂ルールを優先します。

今回この時代の最先端ルールで行うに伴いまして、
サマーカーニバルカップ出場を予定している方と多そうですね。
決勝まで行けるといいですね。
たくさんの方と対戦できるといいですね。
「立川からきました」って胸を張って言ってみたいですね。

ぼくもがんばってデッキたくさん持ってくので、よろしくお願いします。

頭脳集団

2011年7月18日 【立川脳】
って脳みそだけで生きてそう。デッドヘッドフレッド的な意味で。おはようございます。


立川脳とは。


ぼくが思うようことには。
立川脳は個人や集団を指す名称ではありません。
思想だとか概念だとか、思考基盤の名前なのです。
とある思考を持ち、そうあることを臨んだ者は概して立川脳と呼ばれることもあります。
ぼく個人的なイメージは、超高校級の絶望と同じものです。

とある思考とは。
元締めが定義してくれた、《DPというカードプールを愛する心》なのではないでしょうか。
DPというカードプールを愛するからこそ、自主大会というカタチが生まれ、
アタマの体操として、プレイングの向上として、目的が生まれてきまして、
そうして立川脳は【頭脳集団立川脳】に、輪郭を持つ集団となったのでしょう。
立川脳は感染します。
いずれ、第三第四の立川脳が現れます。我々は立川脳のみなさんを応援しています。



とりあえず、頭脳集団立川脳、当面の活動内容は、
一筋縄ではいかない、プレイヤーとしての地力の底上げのようです。
ぼく自身が二流プレイヤーで、そろそろ練習相手としても力不足になりつつありますが、
がんばります。頭脳集団ですもの。
まあぼくくらい軽く突破してくれなきゃ困るということで。
突破の後は、ぼくが追いかけるまでです。練習相手になってください。
ともに切磋琢磨し、プレイヤーとして、強く生きましょう。



一応所属として名乗るだけならタダとのこと。
なんか名乗ろうかと思いきや、何を名乗ればいいのやらさっぱり。
鰐口クリップとか言おうかと思いましたが、意味がわからないので却下。
なんか長文志向の高二病っぽいことでも、と思えば、センスがない。
なんかしっくりくるまで考えてみようと思います。
要するに時間的猶予が欲しいのです。



すげーどうでもいいんですが、総帥は「そーすい!」、団長は「だんちょー!」、
すごく呼びやすいのも役職呼びに一役買ってると思います。
が、元締めは「もとじめ?」ってイメージがあります。元締め、て呼ぶものなんですか?
<質問>
サザンドラ(BW2)に、ダブル無色エネルギーと2枚の基本雷エネルギー、
合わせて4個のエネルギーがついています。
自分のベンチでダークライLv.Xのポケボディー・ダークシャドーが働いている場合、
ワザ・きょうきのやいばによるダメージはどれくらいになりますか。

<解答>
調整中(11/7/15)




(特性・ダークオーラによって、サザンドラについているエネルギーは、
 特殊エネルギーの悪エネルギーが2個、基本エネルギーの悪エネルギーが2個となり、
 さらにポケボディー・ダークシャドーの効果によって、
 悪の基本エネルギーが特殊悪エネルギーと同じ扱いになるので、
 相手のバトルポケモンに80ダメージ、ベンチポケモン2匹に40ダメージずつを与える、
 というのがぼくの見解です)

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索